付箋でお馴染みのカンミ堂から
ペン型のマスキングテープホルダーが発売されました

その名もマコ


手持ちのマステを小巻に出来るアイテムです

同社から出ているペン型の付箋、ペントネみたいな感じですねニコニコ

マステを小巻にすると言えば、カモ井のmt makimakiもありますが
こちらはさらにお手軽にさらに小さく巻けますびっくり

15mm幅テープ用ですが芯を継ぎ足すことで20mm幅のテープまで巻けるそうです

商品の仕様や巻き方動画はコチラで→maco

さっそく巻いてみましたが…
動画をちゃんと見てなかったので失敗汗
右の緑が1つ目なんですがグニャグニャになっちゃった
動画を見て、左の2本目はキレイに巻けました



コツは小巻き器をしっかり押さえて、
上下の押さえの間にテープを軸にぴったり沿わせてクルクル回す
ですね^^;
最初のはテープを離し気味にしてしまって巻取りがブレブレに
なっちゃったみたいです


さて…

いったいどれくらい巻けるのか?

失敗作を伸ばしてみました


グニャグニャ失敗作の緑テープは70センチちょっとあせる

下のは粘着力が強すぎて巻き器から外せなくて
無理やり引っ張ったら巻きがずれてしまったもの^^;
90センチはありました
粘着力のあり過ぎるマステは注意ですね~

ギリギリまで巻けば1m近くは巻けそうですね

巻けたら本体のキャップを外してセット
端をカッター部分に貼り付けておきます
あとは使うとき引き出してピッと切る!

カッターで切るというより、ちぎる感じですね
まっすぐキレイに切るのが難しい…



下のキャップ部分には小巻き器と予備のテープ芯を収納
本体に小巻き芯は5個付属してます

別売りのコマキ芯もあります


お気に入りを持ち歩いたり
おすそ分け用に巻いたり
mt makimakiよりコスパは良いですね





用途に合わせて使い分けていきたいです

小巻きを量産するには細いストローとかで
コマキ芯の代用品が作れそうな気がします

mt makimakiで100均マステをミニ化した記事はコチラ
この時点では紙を芯にしていましたが
現在はクリアファイルを細切りにしてミニ芯の代用品にしています


最後までお付き合いありがとうございます

ポチして頂けると励みになります

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ マスキングテープ*シール大好きへ
マスキングテープ*シール大好き