【子連れ・赤ちゃん連れランチ】代官山「メゾン ポール・ボキューズ」でミシュランデビュー! | 奥様、OL、ときどきオンナ。(2歳の男の子ママです!)

奥様、OL、ときどきオンナ。(2歳の男の子ママです!)

女性に生まれたからには、色々楽しまないとね!
2016.12に初出産、男の子ママになりました♡

 

【4月16日(日)/3m28d】

 

赤ちゃん連れでも安心なフレンチです♡

 

 

 

「美味しいものが食べたーーーい!」

…ということで、代官山のメゾン ポール・ボキューズ (Maison Paul Bocuse)へ。2014年10月以来の訪問です。

 

 

 

王子、生後3ヶ月にしてミシュランデビューでございます♡

 

メゾン ポール・ボキューズと言えば、言わずと知れたフレンチの銘店。そんなお店でありながら、小さなお子様連れOKという広い心をお持ちのお店なのです!

 

 

入り口は地下1階なので、通常は階段で降りるのですが、ベビーカーだったのでエレベーターを使わせて頂きました。(エレベーターは奥まった扉の奥にあるので、階段前に到着次第、スタッフさんにお声がけに行けばOKです)

 

 

 

お席もソファ席をご用意頂いたので、ベビーカーに寝かせたままでも、ソファに寝かせてもOKなのがありがたいですね♡

 

 

 


でも。

 

 

 

 

そんなご配慮の数々を無にするかのように、王子 見事に大荒れゲロー

 

旦那さんのミラクルなあやしで一旦は寝入ったものの、ほどなくしてお目覚めになり、またまた嵐のごとく泣いてらっしゃいました…。抱いてもダメ、ベビーカーでもダメ。メゾン ポール・ボキューズは箱が大きく、声も比較的響きにくいとはいえ、周囲のお客様に本当に申し訳なく…夫婦交代で、何度となく座席と廊下を往復しておりました。

 

 

あはは。

自分たち、お疲れ笑い泣き

 

 

 

 

そんな嵐のようなコンディション下でも、心底美味しいと感じられるのがメゾン ポール・ボキューズのお料理の素晴らしさでしょう!

 

今回は、MENU SPÉCIAL(6,000円)を頂きました。

 

 

 

乾杯のドリンクには、ノンアルコールの季節のスパークリングを。

 

 

 

アミューズは、グリーンピースのムース
添えられているのはコンソメジュレ、生ハム、ウニ、そして あおさのり。意外な組み合わせだからこその美味しさに、思わず嬉しさがこみ上げてきます。

 

 

 

シンプルなパンは、香り高いオリーブオイルで。

 

 

 

前菜は、帆立貝のクロックムッシュ ピサンリと胡桃のサラダと共に

外側がサクッと仕上げられたホタテのクロックムッシュに、ソースを合わせて頂くと本当にに美味しくって!夫婦揃って「美味しい…」を連発。

 

 

 

横に添えられていたサラダには、ピサンリ(白たんぽぽ)や桜海老が使われていて、春らしさもたっぷり感じられました。

 

 

 

魚料理は、真鯛のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース 菜の花のリゾット(国産米)を添えて

これもまたとんでもない逸品で、ふっくらしっとり焼きあげられた真鯛とオレンジと白ワインのソースの組み合わせが最高過ぎまして。

 

 

 

加えて、添えられていた筍や菜の花もいちいち美味しいし、リゾットも 菜の花独特の苦みやえぐみを感じさせない丁寧な仕事ぶりが伺えるしで…。この頃は王子がギャン泣きを決め込んでいたタイミングでしたが、この美味しさには本当に癒されました

 

 

 

肉料理は、牛頬肉とフォグラのテリーヌのパイ包み焼き(正式名称失念)。

牛頬肉にフォアグラに…私の好きなものがギュッとつまった一品♡

 

 

 

パイを割った瞬間から溢れ出る肉汁と赤ワインのソースをよーく絡めて頂くのが◎

 

 

 

デザート1品目は、ココナッツのブラマンジェ

なめらかでふんわりやさしいココナッツとは対照的な、ハッキリとした酸味・甘みのパッションフルーツのコントラストが素敵でした。

 

 

 

デザート2品目は、フレッシュ苺のタルティーヌ フランボワーズのアイスクリームと共に

たっぷりの苺が使われたデザートたちは、それぞれにしっかりとした存在感がありつつも、最後まで気持ちよくさっぱりと頂けるものばかりでした。

 

 

 

旦那さんのチョコレートのパルフェ オレンジのサラダ仕立ても、ヘーゼルナッツ感と濃厚さがたまりませんでした。

 

 

 

最後は、ノンカフェインのカプチーノ小菓子(マドレーヌとトリュフ)で。

 

 

 

最初から最後まで、目でも舌でも楽しめるお料理ばかりで、(王子の大荒れを除けば 大満足のランチとなりました。また「美味しいものが食べたーーーい!」という時に利用させて頂きたいと思います♡

 

 

メゾン ポール・ボキューズ(Maison Paul Bocuse)
電話:03-5458-6324
住所:東京都渋谷区猿楽町17-16 代官山フォーラム B1F