双子育児中のAmiですニヤニヤニヤニヤ




退院後、育児が始まり、実家から帰宅したりして怒涛の中なんとか毎日を過ごしてましたニヤニヤ




当然赤子たちを病院に連れてくのは産後初なので、準備などバタバタ…滝汗



まず、失敗だったのが、



赤子たちの着替えの持って行かなかったこと でした。。真顔真顔



診察のため服を脱がしたりしている時に、1号が吐いてしまい、

服がびっちょり濡れてしまいました…笑い泣き



多分、いつもと違う環境からの緊張と、色んな向きにさせたせいかと。。

たまーに吐き戻しすることはあったのですが、

服まで汚れる想定をしておらずガーゼしか持参してませんでした…真顔



今後は少し出掛けるだけの時でも必ず着替えは持って行くようにしよう…真顔真顔



そして検診で、先生に質問したり教えてもらったことは下記です。



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


・寝息がフガフガ言っている時があり心配

 →ミルク等飲めてれば大丈夫、まだ身体が小さく気道が細いことが要因だと思われる為特別な心配は不要


・1号の顔の湿疹

ジクジクしてなければ大丈夫、良く洗い清潔にし保湿する 


・鼻の白いプツプツ(2人共)

そのうち消える、脂肪の塊?とのこと


・泣いた時下顎の震えるときがある

→問題無、上手く泣けてないだけ


・哺乳瓶等の消毒いつまで?

手を頻繁に舐めたり咥えるようになる23ヶ月頃まで


・ミルク3時間毎より短くても良い?

昼間少なくして寝る前多くすれば可、1度にどれだけ飲めるかにより間隔決まる


その他

 お臍の消毒終了


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

 


2人共特段問題はなく無事検診終了となりましたニヤニヤ



鼻の白いプツプツは、その後ひとつづつ消えていきました!

朝起きたら1こ無くなっていたりして、どんどん綺麗になっていく様子を見るのも楽しかったです笑


寝息フガフガと、泣いた時の顎も

数ヶ月は続きましたが、気付いたらなくなってました!


ミルク間隔については、親の睡眠確保のため徐々に1回の量を増やしていき、その後、夜間を無しにすることができました!




母体の検診については次の記事に書きたいと思います!





過去の記事

アメトピ掲載・よく読んで頂いた記事