息子のすごいと思うところ | 30代死別シングル、息子との日々✨

30代死別シングル、息子との日々✨

はじめまして。妊娠中に夫が天国に行ってしまいました。30代死別シングル、子育ての日常や夫への想いなどを書いていこうと思います。

昨日息子が、学研の全国テストの結果と賞状を持ち帰ってきた。

 

国語・算数共に90点以上。

 

100点が取れず悔しそうにしていたが、親からしたら頑張っていると思う。

 

息子のことで素直にすごいと思うのは、

 

どんなに疲れていても、遊びたくても、用事があっても、必ず先に学校と学研の宿題を終わらせる「先延ばししない性格」だ。

 

これは、父親の遺伝なのだと思う。

 

私はズボラ適当人間なので、たいていのことは〆切ギリギリになってからやるタイプである。(そうでもないと、やる気がわかない)

 

そのことを本当にすごいね、と褒めたら、「僕はママとは違うから。」

 

となんともクールな回答。

 

ダメな母ですみません。

 

でも、ひとつ、適当ダメ人間からアドバイスした。

 

頑張りすぎないで。

 

本当にやりたくない時は、やらなくてもいい。

 

どうしてもやらないといけないものなんて、そんなにない。

 

心が壊れるまで、自分を追い込まないで。

 

ちょっと夫に似ている部分があるから心配だ。

 

長所は欠点でもあり、欠点は長所でもある。

 

自分とうまく付き合う方法を身につけていってほしい、と思う。

 

もうすぐ2年生。

 

毎日キラキラの笑顔が見られて、私は幸せです。