月火水と☔️マークが
ついて早めに済ませたい
用事をいつにしようかと
考えていた月曜日
雨が止んだ隙にちょっと
出かけて用事を終えた
その足で久々に
十条銀座商店街
行ってきました

右に左にいくつも

商店街があり

母が上京後暫く姉(叔母)

宅に同居していた頃から

続くお店もいくつかあり

母からよく聞いていた

お店を見て感慨深いもの

ありました


今はもう誰も住んでい

ない叔母宅辺りへ行こう

と向かってはみたが

うろ覚えでたどり

つけそうもないので途中

あきらめて戻った

ところに

小さなパン屋さん発見👀

素通りできず寄ってみた

手作り感あふれる

美味しそうなパンを購入

オープンして14年になる

と言う


私が最後に叔母宅を訪問

したのはその2倍くらい

の年数をゆうに

超えているだろう

いつも行列の鶏肉店では

テレビでおなじみの

10円チキンボールを

買ってみた


その隣りには小鳥屋さん

があり

久しぶりにセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ眺めて

きました

成鳥セキセイインコ黄が1羽5千円と

今までにない高値に

少々驚いた

こちらもこの商店街では

有名な甘味喫茶だるまや

さん

安倍元総理もいらした

とか。

〜支払いは現金になり

ます〜

変な日本語えー

と思うのは私だけ?

ランチはお蕎麦屋さんで

丼ものを食べたかった

のにあまり美味しそう

ではないチェーン店が

1軒、ぷらぷら歩いて

探すも中華やカレー店

は何軒も目について

どちらも気分ではなかっ

たため

仕方なくイタリアン

になりました

こちらも🇮🇹チェーン店

ですが辛さ控えめで

オーダーした

チリカルボナーラ

リゾットが想像以上の

美味しさでした

明太青紫蘇パスタの

海苔の量が豪快で

笑える🤣

白ワインもキリッと冷えていて

外で呑む白ワイン美味しい


どうも我が家の冷蔵庫は

冷えが足りなくて

寒い時期は気にならない

温度を調節しても

キンキンに冷えないのは

そろそろ寿命が近いと

電気屋さんに

言われてたんだわ

定休日でしたが

文具喫茶って⁈

文具喫茶とは

文具喫茶とは文房具を楽しみながら紅茶やコーヒーを飲める体験型コンセプトの喫茶店になります。

また、かわいい紅茶で有名なカレルチャペック紅茶店と一緒にコラボした商品も作っており、カレルチャペック紅茶店の美味しい紅茶も提供しております。

店内には写真映えするようなかわいいクリームソーダ、撮影スポット、ここでしか買えない限定商品をたくさん取り揃えておりますので是非一度足を運んでみてください (HPより)

ちょっと私世代向けで

はなさそう


また雨がポツポツ降って

きて紫陽花が生き生きし

ているように見えた


別の通りから駅前に

着いた時

皮肉にもお蕎麦屋さんが

あり残念な思いで十条を

後にしました。

今日は一日☁️の予報に

変わっています