セミナー参加

テーマ:
本日2本目。

インターコンチネンタル東京でセミナーを受けてきました。


午前中が【長時間労働に対する対策】

再来年から1ヶ月に残業できる上限が設けられます。
今までは『月に60時間を超える残業はさせないでね』っていう呼び掛け程度だったのが、再来年からは『月に60時間を超える残業させたら罰則あるから』と厳しくなります。

国は方針を決めただけで、長時間労働を無くす努力をしなくちゃいけないのは会社なんですよね。

というわけで、どうやって長時間労働を減らすか、そのプロセスとか意識改革の説明を受けてきました。

うちは残業がほぼゼロだから、あんまり関係なかったなうむー・・・


午後が【平成30年からの配偶者控除について】

日本は一億総活躍社会を目指して、女性も働ける環境を作ろうとしています。

女性が働けないのは103万円の壁だ!・・・と誰が思ったのか青首大根、配偶者控除の見直しがありました。
150万円まで働いても配偶者控除を受けられるようになりました。

その一方で、旦那様のお給料が900万を超えると奥様は所得税の扶養対象者じゃなくなっちゃう、なんて見直しもありました。

めっちゃ個人の意見ですけど、女性も働けるようにってのを建前にして増税したいだけじゃない青首大根って思っちゃう。


更に更に、例えばマクドナルドとか、クロネコヤマトとかで働いてる奥さまが「やった。150万まで働ける♪」とか思ってガンガン働くと、旦那様の健康保険からも外されて、独り立ちしなくちゃいけなくなっちゃうから、、、そこら辺どうなのだいかんとか思ってしまう。

ごちゃごちゃしてて、ちょっと理解不能。








AD

コメント(2)