きりんさん一行、伊豆へ降り立つ。 総括編 | きりん堂 ~毎日が妄想日和♪~

きりん堂 ~毎日が妄想日和♪~

きりんと妄想♪ 気ままな日々のアフォウな報告書('∇^d)☆!!      
…ちがう!ちがうの!あたしじゃないの!あたしは悪くないの!みんな信じて!!

ごきげんよう♪

昨日、何か知らないけど大笑いしているグループの横を通り過ぎる時、つられて笑ってしまいました。きりんです。

バレてはいないと思う。マスクしてて良かった。危なかった。

 

彼らは何がそんなに可笑しかったのでしょうね。

知りたいけど、聞くのも変だし……ま、楽しそうで何より。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

長々と綴ってきた伊豆旅行記。

情報量は少ないし写真は微妙だしで、何の参考にもならないドクロな記事でしたが、

そこはまぁ、いつものこと  アフォウの想い出目メモということでご勘弁くださいぶちゅー

 

 

最後にちょこっと、熱川 & 下田情報を。

 

 

 

・特急踊り子号は早いけどボロい。車両は普通電車の方が豪華キラキラ

 

image

 

imageimage

これ、普通電車です。

踊り子号は見た目も普通、車内もただのボックス席。

 

 

こちらは偶然隣り合わせたので激写。さらに豪華な列車です。

内装が素晴らしそうでした。ちらっとしか見えなかったけど。

image

 

 

 

 

・下田は栄えてます。見所いっぱい。おすすめ。

 

観光バスのコースも充実。貸し切りタクシーで回れるコースも。

 

徒歩で行ける範囲にも見所がギュッと詰まってます。

 

記事内で紹介した宝福寺とお吉記念館(短時間で見回れる良いサイズ感)他、

ペリーロードへの道のりには、黒船ミュージアムや開国博物館、お寺や神社、有名らしきお菓子屋さんなどありました。

足を伸ばせば遊覧船やロープウェイ、観光名所や様々なアクティビティがあるそうです。

 

内心、(下田に泊まれば良かった……)と思いましたが、口には出しませんでした。ええ。

 

 

下調べって大事ですね!!

 

 

 

下田駅のインフォメーションで貰えるマップ、見せると割引になるお店があります!

是非貰って!

 

お土産屋「ハトヤ」さんでは、消費税分を値引きしてくれました。

ここのおかみさんが、とても気さくで素敵な方。試食もたくさん出してくれるし、商品の説明も丁寧です。

 

この店オリジナルの金目鯛せんべいと、地元の学生さんが発案したというナマコ饅頭が美味しかった。おすすめです!!

ナマコ饅頭は、パウダー状にしたナマコが練り込まれていて、口当たりしっとり・コラーゲンたっぷり!だそうです。ナマコ無しのおまんじゅうもあり、食べ較べさせてくれたよ!)

 

マップ値引き、飲食店でも使える店があるそうです。お店に入る際に確認してみてね。

 

 

 

 

 

・熱川は鄙びた温泉街なので、温泉好きにはたまらないでしょう。でも個人的に、観光はおすすめ出来ないw

 

一応、下調べはしたの。わりといい感じと思ったの。でも………

 

 

注※ 私たちが行ったのは、おそらくオフシーズン。それも平日(それでもチラホラお客さん居たけど)という事を念頭にお読みください

 

 

 

伊豆の味処 錦?

海鮮丼食べたかった。定休日でした笑い泣き

 

 

熱川花はなぱぁ〜く?

もしかしてあの、草ぼうぼうの空き地に謎のベンチがいくつかあっただけの、寒々しい空間? あれがそうなの?アセアセ(間違ってたらごめん)

 

 

遊技場?

ここも定休日だったみたいですしょぼん

 

 

 

熱川ほっとぱあーく?

足湯が出来るらしいですが、お湯涸れてましたけど……ゴミや木の葉が溜まってましたけど……ガーン

(でも、眺望はたしかに良かった。足湯に入れたら気持ち良いと思う)

 

 

 

体験工房さくら坂?

門、閉まってましたけど……電話しても誰も出ませんでしたけど……イラッ

( ・・・・・むかっ

 

 

熱川 & 下田情報は以上です。

 

 

 

 

 

ね?

 

熱川では、お目当てものが悉く体験出来なかったという……

なので、ヒト様におすすめなんて出来ませぬあせる

 

定休日については、こちらのリサーチ不足なんですけどね。←

 

 

 

 

でも!

 

ホテルのお料理には満足したし、お風呂も良かった!

お部屋が広かったし、窓からの眺めも良かった!

スタッフさんも親切! きりんちゃん(小)も速攻で送ってくれた!

(海のド真ん前なので、サーファーの人もいたよ!)

 

熱川大和館の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

imageimage

(駅のホームからの景色。私たちが泊まったホテルが見えるぅ!)

 

 

 

 

観光にはおすすめ出来ない、と書きはしましたが。

それは、たまたま私たちが不運だったというかなんというか……w

 

熱川にだって、他にも観光スポットはあるのです。バナナワニ園とか、バナナワニ園とか……あせる

あとなんか、水族館とか???

 

 

ただ、今回の旅行は「両親の金婚式祝い」が主目的であって観光はついでだったので、あまり足を伸ばしませんでした。

 

ゆったりのんびり寛いで、みんなで美味しいものを食べて、たくさん笑って。

長年にわたり、「夫婦」と「私たちの親」という役割を続けてきてくれたことへの、労いと感謝を伝えられれば、それで充分だったのです。

 

 

なので、

 

父がはしゃいでお布団の上で「でんぐり返し」して頭を打ったり。

(怪我はありません)

 

母が謎の言い間違えをしたり。

( 誤「金魚の昼寝」 → 正「淋しい熱帯魚」。 どうしてそうなった )

 

妹が勝手に開いた記憶の蓋に怯えたり。

(子供の頃に聞いた電子戦隊デンジマンの歌を私が口ずさんだら、妹も一緒に歌えた。「え?なんでワタシ歌えるの?歌詞が自然に出てくる怖い〜!叫び」)

 

私がきりんちゃんを部屋に置き忘れたり。

(まだ言ってる)

 

 

そういった小さな想い出をたくさん作れた事が、何よりの収穫でした。

昼食難民事件もお店閉まってた体験も、終わってみればみんな笑い話にひひ

 

楽しい、良い旅だった照れ

 

 

 

 

おまけ。

無事戻ってきたきりんちゃん(小)。自宅にて家族と寛ぐ。

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

ダラダラと書き綴って参りましたが、ここまでお付き合いくださった皆さま、誠にありがとうございました。

 

もし伊豆方面へ、特に熱川へ行かれることがあれば………木曜は避けた方が良いと思う笑い泣き

 

 

 

 

 

快く送り出してくれた夫にも、感謝感謝です。

フォローしてね