小麦と米粉の違い?体に与える影響って?? | 岐阜県・愛知県☆グルテンフリーの米粉特化☆簡単手作りパン&お菓子教室 《きりんのキッチン》

岐阜県・愛知県☆グルテンフリーの米粉特化☆簡単手作りパン&お菓子教室 《きりんのキッチン》

お子様連れOK♪米粉特化の簡単手作りパン&おやつの教室

一般社団法人
「かんたんおやつマイスター協会」かんたんおやつマイスター
「米粉マイスター協会」 米粉マイスター・米粉パンマイスター

岐阜県・愛知県

 

 

家族の笑顔が広がる

かんたんおやつとパン作り食パン

きりんのキッチンナイフとフォーク あき ですニコニコ

 

 

❓小麦と米粉の違い❓

 

 

米粉と小麦の大きな違いは、グルテンが含まれるかどうか。です。

 

小麦には、グルテンと言う特殊なたんぱく質が含まれます。

 

グルテンは、

・グルテニン

・グリアジン

が絡み合ったものです。

 

・グルテニン→ 弾性

・グリアジン→  粘性

といった性質を持っています。

 

小麦に水を混ぜて捏ねると、ネバネバした粘着性と弾性が出ますね。

これがグルテンです。

この性質のおかげでパンなどの小麦製品は作られています。

 

パンを作ったり、お料理を作る方は分かると思いますが、捏ねた小麦って、洗い流そうとしてもなかなか落ちないですよね~~。

これがグルテンです。

 

グルテンのネバネバは、腸の表面に付着し、腸は十分に働けなくなり、不調を招くといわれています。

 

主なものが、小麦アレルギー・セリアック病・グルテン不耐症です。

 

最近は、これだけではなく、さまざまな不調を引き起こすといわれています。

<例>

・慢性的な疲れや頭痛

・下痢、便秘、膨満感

・肌荒れ

・・・

 

 

 

ただ、全ての人に小麦が不調を招くわけではありません。

 

小麦が(グルテン)体に合わない人もいるということです。

小麦製品を食べていて、不調を感じたことがない方は、グルテンフリーは効果がないです。

 

 

もしかして??と思われる方は、2・3週間小麦を抜いた食事を試してみる価値ありです。

 

完全除去はなかなか難しいと思いますので、まずは控える生活でも効果を感じると思います。

 

私は、朝食パンだった生活をご飯や米粉パンに変えて行き、今は体調の改善を実感していますニコニコ

私が米粉を使う理由

 

私は何より、パン好き・お菓子好きで、見ると

「食べたい!!」

って言う欲求があったけど、今は余りありません。

 

小麦って、白砂糖と一緒で、常習性があります。

(もっと欲しい!!という欲求・・・)

 

今思うと、完全に小麦中毒!?に陥っていましたね~アセアセ

 

 

今は、パン屋さんの前を通っても、美味しそうだな~、あっ!この形いいかも!!って自分のパン作りの参考にさせてもらっていることが多いかな食パン

 

〝どうしても食べたい!!″

がなくなったのは、すごい変化だと思っています。

 

あと、便秘もかなり改善されました!!

グルテンのネバネバが、腸に溜まっていたんだなって考えると怖いですビビる

 

 

 

小麦と米粉を比較しての米粉のメリット

 

 

●腹持ちがいい

 

●便秘になりにくい

 

●油の吸収が低いのでヘルシー

 

●肌にいい

 

●和食・洋食どちらにも合う

 

●日本の自給率に貢献できる

 

などあります。

 

 

もちろん、デメリットもあって、まだまだスーパーでは手に入りにくい、製品によってバラつきがある、安価ではない・・・といった問題もあります。

 

 

でも、お米は日本人が昔から食べてきたもの。

そのお米を使った、パンやお菓子は、きっと日本人が好きだと思うんです。

 

私は、米粉を使ったパンやおやつ、とっても気に入っていますウインク

たくさんの人に知ってもらいたいと思っています。

 

もっともっと米粉を使う人が増えて、需要が高まり、製品の向上、日本の自給率も上がっていくといいなぁって思います照れ

 

 

 

 

 

 

ご予約*お問い合わせ

 

 

 

○一般社団法人かんたんおやつマイスター協会  かんたんおやつマイスター 

一般社団法人かんたんおやつマイスター協会 HP)

○cotta 認定 シニアおうちパンマスター

○米粉マイスター協会認定 米粉パンマイスター・米粉マイスター

 

 

Insutagram やじるし ☆☆

フォロー大歓迎ハート
 
LINE@始めました♡
ID検索は @wgn5453q
レッスン情報をお知らせしています。是非お友達登録お願いします照れる

↓↓☆

友だち追加

 

 

 

 

ご予約*お問い合わせ

 

 

現在ご提供中のレッスンメニュー↓

 

 

こちらからもお問い合わせ頂けます。

↓

友だち追加

 

 

 

 

ご予約*お問い合わせ

 

 

;