ハローワークと派遣会社、仕事を探すならどっち? | 40代、50代女性の派遣転職を応援するブログ

40代、50代女性の派遣転職を応援するブログ

40代、50代女性の派遣での転職を応援するブログです。20年近く派遣で働いてきた経験談やアドバイスを語ります。

ハローワークの職業相談について思う事

 

失業中の事です。

失業保険をもらう為には、月2回就職活動の実績がいるじゃないですか。

 

大昔は職安行って2回パソコンで仕事閲覧したらハンコが貰えたんですが、

最近は「職業相談」か「セミナー受講」、「就職活動(会社に履歴書を送る等)」をする

必要がありますよね。

 

私はいつもはめぼしい仕事を見つけてから、それに応募する書類を出してもらう

ために職業相談のところを利用していました。

 

ところが、たまたま本当にどこも行きたい所が見つからない事がありました。

でも職業相談をしないとハンコが貰えない・・・

なので、ノープランで窓口に相談に行きました。

「あのー、仕事なんですけど、あんまり見つからなくて・・・」

 

「CADオペレータで探してらっしゃるんですね。ちょっと待って下さい」

   ・・・パソコンでCADオペレータって入れて検索してくれる

「見つかりませんか、ほら、すごい200件くらいありますよ」

 

「いや、あの、それほとんど建築なんで無理です(私は機械系しか経験ない)」

 

「あ、そうなんですか。カチャカチャ・・・ 機械もこんなにありますよ」

 

出力してもらった求人を見る「すいません、これ設計ですから無理です」

 

「え?AUTOCADって書いてありますけどね」

 

「いや、AUTOCADを使って設計できる人ですよ。これ無理です」

 

「じゃあこれはどうですか?CADってありますよ」

 

「いやいや、これも設計できる人ですよ。やっぱりなかなか見つかりませんね。

 また派遣も含めて探します。すいません」

 

「そうですか、わかりました。頑張って下さい」 ハンコを押される・・・

 

どう思います?これ。

職業相談と言いながら、あまりに窓口の人の知識が無さすぎだと思いません?

 

あと、紹介してくる企業ヤバすぎ!

完全週休二日制を探す方が難しいくらい!そんで中小企業ばっかり。

奈良とかで探すとね、ヤバい所は月給16万とか平気であるんですよ。

月給16万やったらバイトの方がマシじゃ(# ゚Д゚)!

 

派遣会社で相談した場合は?

50代になると、さすがに事務職で正社員とかは厚かましいんちゃうかと思うんで、

だいたい第一希望はCADオペレータって言ってみるんです。

 

でも、ハローワークの相談員さんってだいたいCADの事ほとんど知らないんで、

2次元CADと3次元CADがある事も知らないし、機械、土木、建築と分野が違うと

応募すら出来ないこともわからない人が多い印象です。

 

もちろん、私が当たった人がたまたまハズレだっただけで、詳しい方ももちろん

いらっしゃるとは思います。

 

ところが、派遣会社に相談した場合はどうでしょう?

スカタンな派遣会社は除きますよ?大手のしっかりした派遣会社の場合です。

「すいません。CADオペレータの仕事を探してるんですが、何か案件ありますか?」

 

「分野は何になりますか?」

 

「機械です」

 

「では組図のバラシはどうです?」

 

「バラシはやってましたので描けます」

 

「そうですか。では使用経験のあるCADを教えて下さい」

 

「CADPAC、I-CAD、AUTOCADとかですかね」

 

「3Dはどうですか?」

 

「職業訓練でSolidworksの勉強をしましたので、一通りは使えます」

 

「わかりました。それではここの企業で求人が出ているのですが、どうですか?」

 

いかがでしょう?この流れるようなやり取り!

この痒い所に手が届くようなやり取り!

 

もちろん、CADオペレータ募集してるくせに何もわかってない派遣会社もあります。

でも、ちゃんとしてる派遣会社はこういうのはちゃんと聞いてきてくれます。

 

ここをやってくれない会社だと、ミスマッチな案件を勧めてきてトラブルになるん

ですよ。

 

こちらの希望とスキルを聞いた上で、それに合う企業を紹介してくれるので、

自分にスキルが無ければ、もちろん仕事の紹介がない場合もあります。

 

でも大手企業で初心者を1から教えてくれるような所もあります。

時給は経験者に比べると安くなりますけど、そこでスキルを積んで、次に行くと

いう事もよくある事です。

 

あと、派遣会社だと大手企業の案件を持ってる事が多いので、大手に絞って

探す事も出来ますよね。

大手企業は中小に比べると、職場環境が良かったり、働きやすかったりしますから、

仕事も続けやすくなりますしね。

 

そういう点から、私はハローワークより派遣を使う方が自分の希望に合った職場を

探しやすいと感じております。

 

派遣でも紹介予定派遣であれば、直接雇用を目指す事も出来ますからね。

50代にはなかなか敷居が高いですけど(^_^;) 探せば見つかるはず!

 

ハローワークにはハローワークの良い所があるので、自分に合った方で

仕事探しをするのがいいかな?と思いますね。