真アルベルト編85・当たり地図五地点評価 | ミンサガ用画像庫

ミンサガ用画像庫

主にミンサガやり込み系の画像うp用です

今回はこれまで入手した当たり地図五地点を評価してみます。
とはいえ人それぞれ重視する要素や条件が違うため、それに応じて地図の評価は変わってきます。
したがって以下の評価はあくまでも個人的なものという事でご理解下さい。

 

■当たり地図まとめ&評価
…良い …まあまあ …いまいち ×…ダメ

 

バルハラント
アクセス、設置、敵消し、掘りやすさ、リサイクル

バルハラントT9

バルハラントT8

 

エスタ地下
アクセス、設置、敵消し、掘りやすさ、リサイクル
エスタ地下T9

エスタ地下T8

 

ジャングル
アクセス、設置、敵消し、掘りやすさ、リサイクル

ジャングルT9

ジャングルT8

 

ガレサ・バグ後
アクセス、設置、敵消し、掘りやすさ、リサイクル(×)

ガレサT9

ガレサT8

 

二月神殿
アクセス、設置、敵消し、掘りやすさ、リサイクル

二月神殿T9

二月神殿T8

 

■各評価項目

・アクセス
アクセスの便利さ。マップ移動で直行できる場所は高評価。
二月神殿は離島で遠い上に、入るために2つのシンボルが必要なので低評価。
二月神殿に到着するまでにバルハラントならほぼ設置完了、ガレサならほぼ掘り終わってます。

 

・設置
財宝設置の便利さ。財宝位置固定の場所は高評価。
ジャングルとバルハラントでの設置は大して違わないと思われがちですが、
実際にやってみると結構違いがあります(両場所とも最も効率的な方法をとったと仮定して)
ジャングルではいちいち船に乗る演出が入るのもマイナス。

 

・敵消し
敵消しの便利さ。敵がいない場所は高評価。バルハラントのように敵が大量にいる場所は低評価。
ただし自分の場合T9R8で掘る事を想定しており、チェーンさせて合成サイコで一掃するだけなので、
敵消しはそこまでの手間になりません。またバルハラントでは凍結湖進入で敵消し無しも可能ですが、
雪原設置だと歩く距離が長くなるためやりません(次の項目参照)

 

・掘りやすさ
財宝発掘の便利さ。財宝までの距離が近い場所は高評価。
発掘エリア進入後、発掘場所までの移動距離が短い事が最重要ポイント。
ジャングルは偶奇判断可の場所有ですが、歩く距離が少し長いためやや低評価。
掘りやすさ=IDの安定という方もいるかと思いますが、自分にとってそこは重要ではありません。
掘りたいIDが最速より手前になるような場所は稀ですし、基本1~2回掘ればズレは修正できるので。

 

・リサイクル
リサイクルの便利さ。その場リサイクルしやすい場所は高評価。
個人的には発掘場所までの距離と同じぐらい重視するポイントです。
エスタ地下はカタコーム進入+モード中でないとその場回収ができず、
別の場所で回収するにしても消失ポイントを合計2回通過するため低評価。
リサイクルをメモカの差し替え無しで行う派の自分にとって重要な事です。
ガレサのように交渉シンボルが少ない(いない)場所も低評価。

 

■まとめ

バルハラント
アクセス、設置、敵消し、掘りやすさ、リサイクル

エスタ地下
アクセス、設置、敵消し、掘りやすさ、リサイクル

ジャングル
アクセス、設置、敵消し、掘りやすさ、リサイクル

ガレサ・バグ後
アクセス、設置、敵消し、掘りやすさ、リサイクル(×)

二月神殿
アクセス、設置、敵消し、掘りやすさ、リサイクル

 

こうして比較すると、良地図とされる地図でもそれぞれ短所がある事が良く分かります。
しかし流石は当たり地図五地点。それぞれに長所がしっかりとある一方で最低評価はほぼありません。
なお個人的には特にリサイクルを重視するので総合的に見てバルハラントが最高評価です。
ガレサ・バグ後は交渉シンボルがいない事もあるのでリサイクル以外がでも最高評価にはなりません。