エジプト旅行6日目

前日の晩は夜のアブシンベル神殿を堪能

6日目は、まだ日が昇る前にアブシンベル神殿へ・・・

image
エジプト人が最も敬愛する偉大なるファラオ、ラムセス2世によって建てられた巨大神殿のアブシンベル。約3300年前に建造されましたが、200年前に発見されるまで砂に埋もれていました。


その後、1960年に建設されたアスワン・ハイダムによる水没の危機からからユネスコにより神殿は60m上方へ移築されました。

この巨大な神殿をバラバラにして、また再建築したなんて驚きです!!

神殿の中に入りましょう

神殿の中は美しいレリーフで埋め尽くされています。

有名な「ガデシュの戦い」のレリーフ。ラムセス2世が矢を射る姿が描かれています。

ガイドブックには神殿の中は撮影禁止と書いてありましたが、撮影OKでした。ラッキーだったわ。

アンクの形をした鍵で開け閉めするのかしら~?

門番のおじさん、ご苦労様です。

image

ここでミニ知識・・・

古代エジプトににおける生命を意味するヒエログリフの「アンク」

エジプトの神々、ファラオの多くがアンクを手に持っています。

死者はアンクを胸の前でクロスして両足を揃えています。ミイラもみんなこのポーズです。

生きているファラオは、アンクを持って左足を一歩前に出しています。

このアンクが欲しくて、欲しくて・・・・でも、このツアーは買い物をする時間がほとんどなく、遺跡に行く途中、路上で売っているお兄さんからパッと買いました。

今は自宅の玄関の棚の上に飾っています。

日が昇ってきました。

夕日に照らされたアブシンベルと朝日に照らされたアブシンベル両方観られるなんて、このツアーは最高です。

image

アブシンベル神殿には小神殿と大神殿の二つがあります。

ラムセス2世の巨像が4体も据えられているこちらは、大神殿。高さ22mもあります。

王の足元には愛するネフェルタリと子供の像があります。

こちらは小神殿です。ラムセス2世の愛する妻、ネフェルタリの為に建造されました。

左右両端2体と中央の2体はラムセス2世、その間に挟まれた2体が王妃ネフェルタリの巨像です。

ちょっとボケてしまいましたが…絶世の美女と言われたネフェルタリ。

日本ではクレオパトラが有名ですが、エジプト三大美人は、ネフェルタリ、イクナートンの妃のネフェルティティ、クフ王の弟の妻のネフェルトです。クレオパトラはエジプト五大美人なんですって。

image

ハトホル柱と奥は王妃ネフェルタリが神に捧げ物をしているレリーフ

image

ネフェルタリの戴冠式のレリーフ

多くの妻との間に92人の王子と102人の王女をもうけたといわれる艶福家のラムセス2世が最も寵愛したネフェルタリ・・・

この絵からもわかるようにさぞ美しい妃だったのでしょうね~

名残惜しいけれど・・・・アブシンベル神殿よ、さようなら

アブシンベルからバスに乗ってアスワン空港へ向かう途中でランチです。

この旅行中、食事の写真を撮ったのはこの時だけ。ひたすら遺跡の写真を撮るだけでしたね~。

ツアーでご一緒した方の多くは、生野菜を一切口にしませんでしたが、私と娘は気にせず毎日美味しくいただきました。お腹を壊すこともなく元気でしたよ。

飛行機に乗ってエジプトの首都カイロへ・・・・

 

つづく・・・

 

エジプト旅行PART1

https://ameblo.jp/gioielli-kirakira/entry-12462192612.html

エジプト旅行PART2 

https://ameblo.jp/gioielli-kirakira/entry-12464319719.html

エジプト旅行PART3

https://ameblo.jp/gioielli-kirakira/entry-12499107436.html

エジプト旅行PART4

https://ameblo.jp/gioielli-kirakira/entry-12526477667.html

エジプト旅行PART5

https://ameblo.jp/gioielli-kirakira/entry-12533440307.html

エジプト旅行PART6

https://ameblo.jp/gioielli-kirakira/entry-12537987575.html

エジプト旅行PART7

https://ameblo.jp/gioielli-kirakira/entry-12538950986.html

 

 

クリックをお願いいたします心

こちらもクリックをお願いいたします心

 

商品・リフォーム&オーダーに関する
お問合せは

TEL 03-6228-7211

または下のフォームから、お願いいたします。

 
メールの方はこちら
info@sachi-gioielli.net
 





 

 

 

ADRESS
〒104-0061 東京都中央区銀座1-7-16 扶桑ビル1F

ACCESS
・東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 徒歩1分
・JR有楽町駅 徒歩5分
・東京メトロ日比谷・銀座・丸の内線 銀座駅 徒歩6分

 


営業時間 11:00~19:00

定休日 水曜日、第三日曜日