ようやく曇りになったので、ちゃちゃっと畑にいきました。

今日から、秋まきをします。


まずはじゃが芋。品名はニシユタカ。ホームセンターで買いました。枯れ草マルチ効果を活かすため、芋は土の上に並べるだけ。


枯れ草は厚めに敷きます。
これで芋ができたら、土の上に転がっているはず。


次は、春に収穫した玉ねぎ。小粒のやつを、これまた土の上に並べます。

枯れ草を被せて終了。こちらは今季初の実験です。12月頃に新玉ねぎが収穫できたら完成。

ここまでで2時間少々。枯れ草をきれいに揃えて敷くのが手間。玉ねぎの方は、枯れ草を折り曲げてそのまま置くだけ。これなら早いです。

軽く頭痛がし始めたので、今日は退散。