新社会人諸君へ | ドアを開けろ

ドアを開けろ

日本で一番ロックなFPが書くブログ。ロックにマネーマーケットを語ります。どうぞお付き合いくださいな!

嫌韓・保守です。左巻きリベラル左翼パヨクはお断り!!


テーマ:
広島ブログ←ポチする諸君へ

毎年、この時期になると同じような事を書くがまぁ読んでくれ!

4月から新生活を始める若い人が多いと思う。

社会人として今後、長い人生が始まるのであるが、何が一番大切だろうか??

仕事、友人、恋人、家族等色々あるが、あえて一つ選ぶとすれば・・・

「金融リテラシー」を身につけよう!!

6歳で小学校に入学し、4年生の大学を出るのが22歳として、その間、通う学校で一番大切なお金の事を勉強しないのは日本人の不幸であると思う。

学校を出てからの人生の方が長いのに、社会人になれば否応なくついて回るお金の勉強はほとんどしないのは変ではないか??

年金・保険・税金・資金運用等は嫌でも付いて回る。

まず最初に関る金融機関は銀行に給料振込み用の口座を作ることから始まる。

銀行は「晴れの日には傘を使えと差し出してくれるが、雨が降ると貸した傘を返せ」と言ってくるのが銀行である。

銀行の他に「証券会社」「保険会社」が3大金融機関になるが、どれもが「顧客の無知に付け込んで金を毟り取れ」を信条としている事を忘れないようにしよう!!

むざむざ金を毟り取られないようにするには自分で知識武装するしかないのだ!!

或いは、知識の豊富な人を味方にする等の方法がある。

さて、長期に渡って資金を運用して、金に困らない将来を目指すには何が最適であろうか??

FP2級技能士で消費者力検定2級認定者のオレが子供に勧めているのは「純金積み立て」

毎月一定額の金の現物を購入する。大凡3000円位から始める事が出来て、安い時は多く買い高い時は少なく買う。

「ドルコスト平均方」という購入の仕方をする。

デメリットは「金の現物には金利が付かない」

メリット「値上がり益が期待出来る」

売却する時に手数料に注意する必要がある。

基本的に「クレジットスイス」とか「三菱マテリアル」とかの刻印があるのが良い!

キロバーで手にして売却する時は先物市場で売るのが一番手数料が安く済む。

まぁ純金積み立ても一つの方法で、他にもETFや現物株式を一定額積み立てる商品もあるので参考にされたし!

ポイントは「コツコツ投資」と「一つの籠に全ての卵を入れない」(分散投資)が基本である。

金融リテラシーを身に付けておけば、変な「還付金詐欺」「高金利商品」等に騙されるリスクは小さくなる。

もう一点!!


朝日新聞は読まないようにしよう!!

新社会人諸君の前途をお祝いするのだ!!

銀蔵さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス