節分やよむたびちがふ豆の數【赤坂渡なべ】節分前夜の夕餉&『純米吟醸 こしのひかり 無濾過生原酒』 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

節分やよむたびちがふ豆の數

―正岡子規

 

 

 

 

如月二日

由美ママの夕餉は、

17時から贔屓の日本料理【赤坂渡なべ】へ! 

↓↓↓

正月の二日は遊ぶはじめかな【赤坂渡なべ】で祝った母誕生日&百田尚樹先生『新版 日本国紀(上下)』

(2021年1月4日号)
 
 

***************

 

 

この日は天ぷら&フライをリクエスト!

 秀衡塗重箱に入れられた旬魚&旬菜と、福岡産筍の炊き込みご飯!

 

 

渡邊雄二郎ご主人&伊藤由美ママ!

↓↓↓

 

↓↓↓

******************

 

 

この日のメニュー!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

 

*********************

**********************

 

 

ところで、

如月二日「節分前夜」には、

福井県鯖江市【茂右衛門農場】&【パッケージプラザ福井問屋町店】 代表 上坂季美好さんから、

フルーティーで芳醇な味わい、ピロール農法でつくる身体にやさしい日本酒

『純米吟醸 こしのひかり 無濾過生原酒』をお送りいただきました。 

 

 

************** 

 

 

ピロール農法とは、土に住む微生物の力を発揮させる栽培法で、ほぼ無農薬に近い農法。

【茂右衛門農場(もうえもん)】は、このピロール農法でつくる自慢のコシヒカリで、創業120有余年、歴史ある酒造【美川酒造場】で日本酒「こしのひかり」をつくりました。 

 

 

*************** 

 

 

さらに、

この日本酒は、

新年二日に亡くなった青柳崇子さんのブランディングにより11年前に誕生した思い出のお酒です。 

二日は崇子さんの”月命日”でもあり、

そっと献杯いたしました。 

↓↓↓

↓↓↓

************** 

 

 

季美好さん&崇子さんは共に思い出深い友人でした…

二日は若き頃を思い出し、当時を懐かしみました。

 

 季美好さん、想いが込められた美酒をありがとうございました。 

ご馳走さまです!

↓↓↓

 

****************