俳景  
今週は私事で申し訳ないのじゃが、
うちの身内が なんかの弾みで オリンピックの聖火を持って走らせてもろうてな、うちだけで盛り上がっておったんじゃが。
ちょうど dekokakaka さんが こんな景色をご提案頂いていたので、
(dekokakakaさん 作景)
五輪の向こうに三日月じゃな。
開催に賛否があるようじゃが、楽しくやれればいいですな。
それぞれの皆さんの思いを楽しい歌や句にしてコメントから投稿して下され。

勝手ですが投稿はお一人三作品まででお願い致します。

俳景俳句コーナー
   延期した東京五輪も月翳る
里山みのきち さん
   聖火リレー成果だせずに及び腰
里山みのきち さん
   五輪では開催是非が三日月に
里山みのきち さん
   三日月や夏の五輪に何みてる
リモーネ さん
   五輪とは参加に意義があると云ふ
thomas さん
   三日月が川面に浮かび流れ行く
thomas さん
   夏の月照らす静かな競技場
沙羅 さん
   祭典のトーチ掲げる青嵐
プーミン さん
   祭典のおぼろな影や月見草
プーミン さん
   五つの輪心と心繋ぐのみ
dekokakaka さん
   三日月が五輪の輪っかにひっかかったお
dekokakaka さん
   三日月と五輪の輪っかはお友達
dekokakaka さん
   五つの輪月の満ち欠けいたずらに
画家ゆう さん
   
銀の月添える牡丹は五色の輪
Egao さん
  聖火持ち夏三日月の方走る 
まめばぁーば さん
   五輪やるも地獄やらぬも地獄に
grggrg さん
   黄色の輪ゼウスの赦し出るのかな
mikkon さん
   砂嵐止まぬ世のうえ月の舟
mikkon さん
   新緑の五輪の聖火手から手へ
ぴー さん
   聖火手に繋ぐ五輪に夏霞
ぴー さん
   一輪をもらって丸くしたい月
齊藤大柳 さん
  ほんとうに出来るんですか本当に
ぶーにゃん さん
    走り抜け無病息災勇者たち
umima さん
   延期後の中止で五輪火の車
Green Keeper さん
   聞き分けのよい子とふたり夏の月
ルナ さん
   かつて健康優良児夏の月
   ルナ さん
   三日月を浮き輪で引つ張つて帰る
ルナ さん
   五輪とは平和の集い平和待て
舞踏シューズの独り言 さん
   中止でも聖火は絶えぬ未来まで
舞踏シューズの独り言 さん
   
五輪旗に弦月嘲笑う悔いるなと
まるまりこ さん
   バッハさん 本当ですか? マジですか?
radio 1972 さん
   三日月さんオリンピックに苦笑い
もく さん
   言わずもがな人の繋がり五輪の輪
風鈴 さん
   三日月に魔女腰掛けて点火式
風鈴 さん
   ケンパッパ五輪に続け月灯り
kaigo-ai  さん
  クーベルタン見詰める先に平和有り
ミール さん
   次世代に語り継がれるオリンピック
ミール さん
   三日月を眺めて恋し
コロナ禍に 
ミール さん
   つばくろやついと聖火の露払ひ
AF さん
   三日月や癒やさるので嬉しいの
えっちゃん さん
   銀細工爺の夢継ぐ孫聖火
ぼんちゃん
   五輪開始なるかドキドキハラハラと
ぼんちゃん
   片頬の三日月笑みておもてなし
ぼんちゃん
   細い月集う事なくめでる夜
くま笹 さん
   五大陸誘う月の輝きや
阪奈の三ちゃん さん
   五輪の輪五輪の書と違うのか
美術工芸家仁福 さん
   満月を五つ並べて人の和崩し
美術工芸家仁福 さん
   五輪の輪 五つの地獄六輪に
美術工芸家仁福 さん
   三日月と五輪の輪っか笑ってる
ame さん
   五つの輪この知恵の輪を解け三日月
てんぱりマックス さん
   盆暗のオリンピックの顔と顔
マック さん
   正義の夏月光仮面は誰でせう
マック さん
   五輪までわわわワクチンあわわわわ
マック さん
   三日月がエールを送る五輪かな
佳香 さん
   輪を賭けた生物テロに月陰る 
エンムブック2 さん
   月のよう満ちたり欠けたり五輪熱
こころ さん
   オリンピックやるやらないと月ゆれる
やままかみ さん
   世界の輪月の光に照らされて
プチトマト さん
   五つの輪一つも欠けず夏の祭
アマンバ さん
   欠けた輪が夜空寂しく照してる 
みはちゃん
   世界の和欠けても見たや三日月かな
詩麿呂 さん
  夏空に五輪描くかインパルス
himadan さん
   焦燥の五輪宥める夏の月
himadan さん
   午後三時ドーナツ5個とクロワッサン 
himadan さん
   三日月にわっかをかけて宙を舞う
あさこ さん
   五輪の火繋ぐ心は清からん
あさこ さん
   
俳景短歌コーナー
   空かかる三日月見ては思い出す 
          天下御免の向う傷かな
温泉大好き さん
   三日月におもいを馳せた五輪の和 
          人の和の意味知るぞ知らぬぞ
画家ゆう さん
   三日月の 美し静か酔うほどに 
          五輪騒がし人の常
画家ゆう さん
   夜空にはキラリ三日月爪跡か
          精いっぱいを五輪で魅せる
okayu0903 さん
   五つ子を見守る母の雲隠れ
          夜空に残す笑みの口元
Egao さん
   月の姫五つのリング繋いでは 
          世界平和に密か嫁入り
Egao さん
   五輪をと見つめる月は遠い星 
          開さい願い身を切る思い
my さん
   月食は見えなかったがこの後の
          オリンピックもまだ闇の中
ぶーにゃん さん
   黄砂の都嵐が消えぬまま
  バベルの塔のように佇み
mikkon さん
   三日月の満るを待ちて五輪祭
          希望を繋ぐ願いの聖火
舞踏シューズの独り言 さん
   憧れはみんなで仲良くやる五輪
          三日月の下で輝け聖火台
radio 1972 さん
    欠けた月五輪開催危ぶみて
           五輪は見たいがコロナは怖い
1493jyajya2 さん
   僅かでも希望の明かり有ればよし
          縁よ光れよ三日月五輪
taka 1 さん
   三日月の細き光に目を凝らし
          夜を越えて鍛練重ねて
あさこ さん
   
お名前の間違えや誤字が有ればコメントからお知らせ下さい。

〈御案内〉
このブログには俳句や短歌、銀細工に関してとても素敵なコメントを頂いております。
皆様も俳句や短歌と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。


日々是好日