俳景俳句コーナー

暑い日が続きますんで、今日は打ち水の景色じゃ。

手桶に柄杓じゃな。
今はこんなもんです打ち水をする人はおらんじゃろうが、ちっと風情があるじゃろ。
これを見てちょっとでも涼を感じて下されれば。

涼しそうな句が出来たら、コメントから投句お願い致します。

勝手ですが投句はお一人三句までにお願い致します。


皆さまからの投句
   懐かしい打ち水したら浴衣着て
えっちゃんさん
   打ち水やひといきついてスイカかな
えっちゃんさん
   遠くから風鈴の音打ち水の道
プーミンさん
   夕間暮れ打ち水の道犬と行く
プーミンさん
   打ち水は日本の文化今日も打ち
Green Keeper さん
   うち水を通る涼風陽傾く
しじみママさん
   うち水を撒いた先にはトンボおり
しじみママさん
   風鈴とうち水の音ハーモニー
しじみママさん
   打水の五輪対策おもてなし
砥水さん
   打ち水の柄杓で飛ばし涼誘う
ミールさん
   格子戸に打ち水有りて京の街
ミールさん
   夏空の北斗七星に柄杓みゆ
mikkon さん
   水撒きてセミ飛び出でて柄杓落つ
ayamarin7 さん
   逃げ水の陽炎揺れる蝉しぐれ
earth dragonさん
   打ち水のその手涼しげ祇園まち
へんなおじさん
   舞妓はん打ち水恋し涼求め
へんなおじさん
   涼しげにカランコロンと石だたみ
へんなおじさん
   湧き出づる阿蘇の水打つ横参道
がねさん
   銭湯を出て熱き身に風すずし
ヤヒロさん
   メダカ寄る水面の柄杓夕涼み
ユッピーさん
   睡蓮の葉陰に顔だす蛙の子
Thomas さん
   朝露を嫌って跳ねつつリスが行く
Thomas さん
   朝顔に丸い朝露残り居て
Thomas さん 
   今は亡き腰曲がる祖母の震える手
            先祖に感謝打ち水の夏
きゅうさん
   打ち水と蝉の鳴き声遠い夏
tomoko 5788さん
   暮れる陽と草抜き水撒き夏日課
まりりんさん
   打ち水に温度下がるや人の知恵
まめばぁーばさん
   幼き日夕暮れ時の涼しき縁側
空さん
   コトコトと音の鎮まる夕べ空
jijikatura さん
   今夏は空の打ち水爆裂水か
jijikatura さん
   異常気象シートと共に瓦とび
jijikatura さん
   山上のお地蔵様に柄杓雨
mikkon さん
   夕涼み柄杓の音も涼やかに
たぁ坊さん
   打ち水の都市利用たれ瑞穂国
ぼんちゃん
   夏休み今も昔も道涼し
グッドサポートさん
   打ち水で虹の架け橋風涼し
晴美鳥さん
   水を打つ柄杓の先に土けむり
柊さん
   束の間の涼を求むる打ち水や
パフェさん
   柄杓持つ糸屋の娘眼も涼し
ぼんちゃん
   柄杓買う何時か使おうキッチンにて
dekokakaka さん


お名前の間違えや誤字があればコメントからお知らせ下さい。



日々是好日