下北沢アンゼリカ
今日は、仕事で下北沢に行って来ました。
通過したことは何度もあるのですが、降りたのは初めて。
ついでにあちこち探検してきましたが、取り敢えず、下北と言えばアンゼリカのカレーパンが有名 らしいので、買ってみました。
アンゼリカさんは店も小さいし、世田谷のパン屋さんと言ってもそんなにおしゃれな志向でもないのですが、なかなか手作り感があっていいです。最近はどこもかしかもチェーン店だらけですが、パン屋さんはこういう家内制手工業っぽいレベルがいちばん好感持てますね。東京散歩研究さんのブログ に数日前の写真があります。
カレーパンは辛口、中辛と普通の3種類があり、辛口のところに池波正太郎さんが好きだったという小さなPOP(というか説明書き)が立ててありました。なので、辛口と中辛を買いました。中辛はパセリ粉が載っているので持ち帰ってもちゃんと区別できます。
半分ずつ食べてみました。
ドンクあたりのカレーパンと比べるとパンの部分が比較的薄く中にカレーがしっかり詰まっている感じ、特にカレーが後を引くおいしさです。ベースは、両方とも、玉ねぎ、ひき肉、小さなニンジン等が入っている普通のカレーなんですが、とてもコクがあります。辛口か中辛かは好みの問題ですね。
パン部分も見た目普通ですが、それ自体に味があるのか、カレーパンとして実においしいです。
これなら、このパンだけを買いに行っても損はないかも。今度、池波正太郎好きの弁理士の先生にお土産に買って行ってあげようと思いました。