私の故郷、秩父で

地ウイスキーが誕生して10年


今や国内外のウイスキーラバーが注文している

イチローズモルト秩父蒸溜所


今回、銀座るみん大人の遠足として

見学をさせて頂きました



※見学は1日1組限定

同業者向けの為

一般見学は受け付けておりません








見学は5回目くらいでしょうか

発酵樽の数も倍増えました

ミズナラで大変珍しく高価なものだそうです






ミルルーム

粉砕機に投入する前に

機械に頼らず人の目で

小石やゴミなど無いかチェックしているそうです







大麦麦芽の試食できます爆笑








ポットスチルは2機

直火ではなくスチーム式とのこと








2機のポットスチルを使って

2回蒸溜された原酒(ニューポット)の

ノージンク(匂いのテイスティング)

72度超えスゴイびっくり









貯蔵庫も拝見

未来の美酒達が眠っています








かわいい卵型のタンクは

定番商品のワインウッドリザーブの熟成タンク

何年か前に故障し修理に年数が掛かり

かなり品薄になりました


今も…品薄ですが^^;






1番目にする事のある

定番商品のホワイトラベルの熟成タンク


銀座るみんのボトルキープの3分の1は

ホワイトラベルです



その奥にミズナラウッドリザーブの

熟成タンクが陳列されていました









場所を移動し、樽工場






樽工場裏の材木置き場


木を野ざらしで乾かす理由など

なるほどと唸る説明ばかりで

見学者一同、本当感動ものでした







皆んな熱心に説明を聞いてくれたので

見学1時間のところ

1時間40分となりました


惜しみなく説明して頂き、本当に感謝です






ストレートグラス(スニフター)をお借りして

さぁ、試飲タイムです


定番商品4種

ピーテッド2018

IPAカスク

ブルーラベル

ニューポット3種(内一つは秩父産大麦麦芽使用)













WWA ワールドウイスキーアワードで


受賞された賞状が並びますラブ



勝手に応援団なので

とても嬉しく誇らしく思ってます









寒かったので

薪ストーブに火が入っていました

薪は…ミズナラの廃材だそう

なんとも贅沢な温もりラブ




大人の遠足で次の予定がある為

試飲と物販時間は20分になりました


ここでしか買えない

グラス、コースターなどのお土産の購入


短い時間でしたが

お客様達も喜んで下さいました





今回案内をしてくださった

ベンチャーウイスキーの奥山さん


造り手さん直々に丁寧に説明して頂いたお陰で

『とても良かった』と皆様から喜んで頂けましたラブラブ







早番、遅番に分かれて

手間をかけ時間をかけ愛情をかけて作られている

ウイスキーなんだと

今回、この見学を通じて知る事ができたので…



これからは、一滴も残す事なく大切に飲むと

心に決めた方も多いはずです(^ ^)



蒸溜所の皆様にも感謝です

ありがとうございましたニコニコ


また来年も企画したいと思います⭐️