本日は装飾に50個以上のアコヤパールを贅沢に用いた、大変華やかな銀かんざし。そしてもうひとつ、孔雀を模った、同じくアコヤパールを装飾に用いた美しいフォーマル用銀かんざしをご紹介させて頂きます。いずれも準礼装のキモノ以外にも、ヘアースタイルにより洋装のドレスなどにもお勧めできるかんざしです。

 




 

実は最初にご紹介する銀かんざしは約3年前の2016年、そして孔雀を模った銀かんざしは、ずいぶん昔になりますが2012年と2010年にチラッとご紹介させて頂いたことがあります。いずれも途中何度か欠品していた時期も御座いますが、今でも人気の御座います銀かんざしです。

 

 

シルバーかんざしパール付き2種|訪問着、結婚式や華やかな機会にお勧めな準礼装用銀かんざし。」ブログ2016年03月28日号

 

 

『銀座百点・11月号』に掲載されました。べっ甲とシルバー、おめでたい鳳凰と孔雀のかんざし」ブログ2012年11月01日号

 

 

新作!銀かんざし・・・」ブログ2010年06月24日号

 

 

 

改めて撮影致しましたのでご紹介させて頂きます。例によって何枚かカメラのレンズや私の手らしきものが、反射して写り込んでおりますがご容赦ください。

 


 








































アコヤパールはかんざし本体に芯立てをしてひとつひとつ特殊な溶剤にて接着、固定されています。側面からご覧になられると、やや黄色味がかった溶剤がご覧になれるかと思います。(裏側にSilver(925)の刻印)

 

 

先日銀かんざしをご紹介した時にもお話しさせて頂きましたが、かんざし全体に美しい放物線を描いたような曲線がご覧になれるかと思います。

 

 

これはかんざしを髪にお挿しになられたとき、頭の形に優しく添うようにデザインされたものです。元々平らだった地金(かんざし本体)を、叩いてこの美しい曲線を生み出しています。

 

 

この工程は大変難しく、高度な技術を習得した、熟練された職人だけが成せる技だと聞きます。また、かんざしの大きさが大きくなればなるほどこの曲線は鋭角になり、その技術も難易度を上げていきます。


























・銀製アールデコ調アコヤパール53個付きかんざし【abksf190307-1】¥160,000+税

(SV925/アコヤパール(4.0㎜~5.0㎜×53個))

(大きさ:約縦145㎜、横98㎜)

※変色防止加工済み。黒ずみにくくなっております。

※加工材料等の関係で、予告なく価格が変わるが御座います。

 

 

 

 

 

鶯のアコヤパール付き銀かんざし|準礼装のキモノ、結婚披露宴、パーティーなど華やかな機会におすすめ」ブログ2019年02月19日号

 

 

銀かんざし|アコヤパール付き銀かんざし2種|和装、洋装、結婚披露宴、パーティーなどにおすすめ。」ブログ2018年02月20日号

 

 

 

黒革の手帖・第2話|武井咲さん|七色に輝く希望・幸福の石オパール付ホワイトゴールド製かんざし。」ブログ2017年07月28日号

 

 


次に孔雀を模った銀かんざしのご紹介です。こちらもかんざし本体の形成から彫刻に至るまで、すべて銀職人が手仕事により制作しています。

 

 






























・銀製孔雀アコヤパール付きかんざし【abksf190307-2】¥62,000+税

(SV925/アコヤパール(4.0㎜×6個))

(大きさ:約縦110㎜、横48㎜)

※変色防止加工済み。黒ずみにくくなっております。

※工賃、材料費の変動により、予告なく価格が変わるが御座います。

 

 

 

銀かんざし・まとめ

 

 

銀製帯留・まとめ

 

 

 

WEB未掲載銀製のかんざし帯留新作もいくつか入荷しております。お近くにお越しの際はどうぞお気軽にご来店ください。

 

 

 

 

 

 

 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。

 

 

トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

 

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

 

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

▼こちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村

★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

 

 

かなめ屋 お問い合わせフォーム