銀座かなめ屋の《ホームページ》が7年ぶりに大リニューアルして今春公開予定です。今度はパソコンからもスマートフォンからも、商品がより見やすく、検索も便利になります。またそれに伴い、今までこのアメブロをメインとして情報発信して参りましたが、以降自社サイトからの発信をメインに切り替えていく予定です。

 

 

なお、この《銀座かなめ屋・三代目のブログ》はホームページのリニューアルに伴い、少しお化粧直しをして引き続きご覧頂ける予定です。ただし、自社サイトで発信した内容のリンク投稿が主になるかと思いますので、表示内容、及び形式が少し変わるかと思います。

 

 

また、今後アメブロのリニューアル中、表示の乱れ、文字化けなどが発生するかもしれませんが、ちょっとの間ご容赦ください。乞うご期待です!

 

《追記》2019.02.05.

PC版のブログ表示デザインが変わりました(仮)。 

 

 

 

▼写真は現在リニューアル中のホームページのスマホ対応画面(イメージ)。

 

38DCF73F-E0F2-4616-B

 

 

 

2009年12月1日、ブログが何であるかもよく分からずして始めたこのアメブロ(笑)。以来丸9年あまり、銀座かなめ屋でお取り扱いしているかんざしを主に、その他様々な和装小物についてご紹介してきました。

 

 

また綴ってきた内容は決して商品のことばかりではなく、銀座の街のことから、日々感じたこと、またごくプライベートな出来事に至るまで様々なジャンルに渡って私自身が撮影した写真と共に書いてきました。

 

 

数えてみたら、今この書いているブログ記事で《1,448話目》になります(実際には削除した記事もあるのでそれ以上)。ご紹介した商品数は数えきれませんが、少なくともこの数倍以上にはなるのではないでしょうか?

 

 

投稿頻度で言えば、単純に9年で割ると160話/年。12か月で割ると月間投稿数は平均13.4話となります。ほぼ2日に1回弱の投稿ペース。我ながら今までよく頑張ってきました(自画自賛笑)。

 

 

しかしながらブログを始めてから5,6年徐々に多忙極まり、ここ1,2年では月に10回の投稿にも満たない月がちらほら...。結果的に、ブログの投稿内容は商品のご紹介が殆どになり、銀座の街のことや和装業界のこと、また日々感じたことやプライベートでの出来事などを書く余裕が無くなってしまいました。ネタは山ほどあるのですがね。(熊本ツアーも、長崎ツアーも、松山ツアーも、そして浅草の隠れ家のこともブログに書けてないなぁ...。)

 

 

そこで苦慮した結果、現在は商品のご紹介(説明)の前に、直接ご紹介する商品とはあまり(またはまったく)関係のない、四方山話(よもやばなし)を書かせて頂いた後に、商品のご紹介に移っていくような形式となりました(SEO(検索エンジン最適化、要は如何に目立つか)対策上はあまり好ましくないと言われている)。

 

 

純粋に商品のみにご興味をお持ちの方には、少々煩わしく感じられる方もきっと多くいらっしゃるかと思います。さらに一商品あたりの掲載写真もとても多いことから、一番下に明記している商品名や金額に辿り着くだけでもやっと。色々な商品をサクサクご覧になりたい方にとっても、きっとストレスに感じられるのではないでしょうか。

 

 

一般的にEC(イーコマース/ネット販売)サイトの場合、ただ単にモノを売るだけなら、一商品に使用する写真はせいぜい3枚~5枚、多くても10枚を超えることはあまりないでしょう(360度対応、動画は除く)。しかし私(かなめ屋)の場合(ホームページ、ブログ含め)、一商品あたり平均20枚前後、多いものでは30枚以上になります。たった一つの商品をご紹介するためにです。

 

 

また、実際の撮影では、掲載枚数のおよそ2,3倍の枚数を撮影して、その中から掲載写真を厳選していますので、ご紹介する側からしても、膨大な時間と手間が掛かり、ある意味とても非効率的です。しかももしかしたらその商品は一点ものかも知れません...。

 

 

でもこれが私、銀座かなめ屋の三代目が、ずっと心掛けてきたきたやり方です。

 

 

この商品のここにぜひご注目して頂きたい、それからこの部分の装飾も見事、さらに角度を変えると蒔絵や螺鈿の色合い風合いもこんな感じで変化します、また背景色を白色から黒色に替えるとコントラストが効いて、彫刻や蒔絵の見え方にも変化、黒髪に挿したときの雰囲気も伝わるかも...、そして裏を返すと...。縦横斜め縦横無尽に撮影した画像(笑)。

 

 

本来はご来店になり実際にその商品をお手に取ってご覧頂くことが望ましいところなのですが、ご遠方にお住まいの方はそうはいきません。そうしたお客さまにも、実際にご来店下さり、お手に取って様々な角度からご覧頂いているような疑似体験をして頂きたいという思いを込めて、様々な角度から撮影して掲載させて頂いております。

 

 

ひとつひとつの商品の素晴らしさをパソコンやスマートフォンの液晶画面を通して、なるべく忠実に、そして分かりやすくお伝えしようとすると、どうしても写真の枚数が増えてしまうんですよね。また私自身も惚れ込んだ商品は、特に撮影枚数が増えてしまうことも事実ですが。

 

 

ホームページリニューアル後、このアメブロでの表示がどのようになるか分かりませんが、自社サイトでの商品紹介のスタイルは、このある意味とっても非効率的投稿スタイルは続けていきたいと思っております。

 

 

 

本日はホームページリニューアルのお知らせと、三代目の独り言(備忘録)でした。

 

 

受験生の皆さん、体調を整え、自分が蓄積してきた力を信じ、その力を100%発揮して希望を叶えてください。頑張れ!

 

受験生を持つご家族の方も、いつもと変わらず、暖かく応援してあげてください。決して風邪などひいてうつさぬように。

 

 



・特上白べっ甲更紗勾玉彫りかんざし(左)~創業80周年記念かんざし

https://ameblo.jp/ginza-kanameya/entry-11974306171.html

 

 

・べっ甲更紗勾玉文様青色金蒔絵かんざし(右)~創業80周年記念かんざし

https://ameblo.jp/ginza-kanameya/day-20140714.html

 

 

 

 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。

 

 

トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

 

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

 

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

▼こちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村

★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

 

 

かなめ屋 お問い合わせフォーム