美しいべっ甲製チョーカーとネックレス2018|日本の伝統工芸の技が光る洋装チョーカーとネックレス | べっ甲かんざし・髪飾り・和装小物の専門店|銀座かなめ屋・三代目のブログ
2018年10月11日

美しいべっ甲製チョーカーとネックレス2018|日本の伝統工芸の技が光る洋装チョーカーとネックレス

テーマ:├◆べっ甲アクセサリー・小物等

本日は普段あまり店頭に並ばない、べっ甲製の洋装アクセサリーをご紹介させて頂きます。

 

銀座かなめ屋はべっ甲かんざしや髪飾りをはじめ、キモノをお召しになるときに必要な肌着から装身具全般を取り揃える”和装小物の専門店”です。従いまして、普段ご紹介しておりますべっ甲製品も、ごくたまにご紹介しております”バレッタ”や”ローマ留め”などの洋装アクセサリー類も一部お取り扱いして御座いますが、基本的には”和装に特化”した品揃えです。

 

しかしながら、べっ甲製の”洋装向けアクセサリー”の中にも、実はおひとりでも多くの方にご覧頂きたい逸品がたくさんあります。そうしたものも少しずつご紹介させて頂きたいと常々思ってはいるのですが、なかなか捗りません。

 

ちなみに、前回いつべっ甲製のネックレス、チョーカーをご紹介したかと調べてみたら、2012年の4月以来でしたね(笑)。今回訳あって、普段お世話になっているべっ甲製品を取り扱う仕入れ先さまより、いくつか洋装向きのアクセサリーをお借りしましたので何回かに分けてご紹介させて頂きます。

 





先ずは、茨布べっ甲の美しい天然模様を生かした、造形美豊かな薔薇彫りのモチーフをあしらったチョーカー(上左)。そして、雫型の白べっ甲と黒べっ甲のコンビが美しく揺れるペンダントヘッドの付いたネックレス(上右)。本日はこちらの2種を御紹介させて頂きます。








立体的な見事な高肉彫り(たかにくぼり(ししぼり)/文様の部分を高く盛り上がったようにする技法のひとつ)で表現された薔薇。べっ甲の天然模様の布(ふ)の濃淡も計算され、美しい薔薇に仕上がっています。

 

またチョーカーの鎖部分のべっ甲も、薔薇モチーフのすぐ脇から後ろ側の留め具に掛けて、茨布べっ甲から黒べっ甲へと美しいグラデーションとなるように計算され制作しています。

























・茨布べっ甲薔薇彫りネックレス【abbn181011-1】¥95,300+税

(チョーカー長さ:約35cm、薔薇彫りペンダントヘッド:約縦50㎜、横40㎜)

※天然素材を使用した手作り品です。ひとつひとつべっ甲の色合い風合いなどが異なります。

 









そしてこちらは、べっ甲製のチェーンに、雫型の大小異なる大きさの白べっ甲黒べっ甲を、上部の楕円形のパーツにより組み合わせたペンダントヘッドを添えたネックレスになります。

 

内側の白べっ甲と外側の黒べっ甲はそれぞれ独立していますので、実際に身に着けられると胸下でゆらゆらと動き美しく輝きます。

















▼ペンダントヘッドのうら側は平らです。









・白黒べっ甲コンビ雫(しずく)型ペンダントヘッド付きネックレス【abbn181011-2】¥71,400+税

(ネックレス長さ:約60cm、雫型ペンダントヘッド:約縦55㎜、横33㎜)

※天然素材を使用した手作り品です。ひとつひとつべっ甲の色合い風合いなどが異なります。

 







 

 

如何でしたでしょうか?普段、あまり店頭に並ぶことのない洋装のべっ甲製アクセサリー。普段ご紹介しているかんざしや帯留とはまた違った、べっ甲本来の優しく美しいい温もりと、日本の素晴らしい伝統工芸の技を少しでも感じて頂けましたら幸いです。

 

 

時折ご紹介しております、”バレッタ”や”ローマ留め”などは、常時店頭に取り揃えておりますが、本日ご紹介致しましたべっ甲製の”ネックレス”や”チョーカー”、またブローチ類のいわゆる”洋装アクセサリー品”は、普段あまり店頭に並ぶことは御座いません。べっ甲製の洋装アクセサリーをお探しの方で、実物をご覧になりたいお客様は、ご来店前に一度お問い合わせ下さることをお勧めいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。

 

 

トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

 

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

 

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

▼こちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村

★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

 

 

かなめ屋 お問い合わせフォーム

 

銀座かなめ屋・三代目さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス