■美しい緑色に輝く装飾と百合を模ったフォルム|琥珀と螺鈿金蒔絵の洋風モダン準礼装用べっ甲かんざし | べっ甲かんざし・髪飾り・和装小物の専門店|銀座かなめ屋・三代目のブログ
2017年12月20日

■美しい緑色に輝く装飾と百合を模ったフォルム|琥珀と螺鈿金蒔絵の洋風モダン準礼装用べっ甲かんざし

テーマ:├★べっ甲簪 (金蒔絵/螺鈿)

もうすぐクリスマスですね。かなめ屋はクリスマスを通り越して連日お正月のかんざしや和装小物で大忙しです。eコマースをご利用されるお客様、そして12月の日曜祝日の臨時営業をご利用され、実際にご遠方からお越し下さるお客様も例年以上に多く、本当に嬉しい限りです。

 

あるお客様は、ネットを通じて干支時代から続く縁起物の干支かんざしを始めてお知りになられ、象牙製の干支かんざしを初めてご購入下さったり。またつい先日は福岡県から飛行機、タクシーを乗り継いでお越し下さったお客様もいらっしゃいました。本当に有り難いやら何やら、恐縮する限りです。有難う御座います。

 

今年も残り僅かとなりましたが、23日(祝)、24日(日)を含め、29日(金)迄休まず営業致しますので、皆さまのご来店、お問い合わせを心よりお待ち申し上げております。

 

さて、そんな忙しない12月の中、ブログの更新がなかなか進みませんが、今月4回目のブログ更新です。

ここのところ純和風な装飾のべっ甲かんざしのご紹介が続きましたので、今日は久しぶりに洋装モダンなシルエット装飾が美しい螺鈿金蒔絵のべっ甲かんざしをご紹介させて頂きます。とはいうものの、2010年、2013年とご紹介させて頂いたものですが、以来、いまだに準定番商品として大変人気の御座いますべっ甲かんざしです。新たに撮影させて頂きましたのでご紹介させて頂きます。素晴らしい装飾の新作べっ甲かんざしも多数入荷致しましたので、そちらも撮影、準備が整い次第順次ご紹介させて頂きます。来年かなぁ...。

 

 

 








かんざし全体のデザインは、百合の花をモチーフにしています。『立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』これは、シャクヤクのように風情があり、牡丹のように華麗で、百合のように清楚という、美しい女性を賛美した言葉ですね。百合の花言葉には、威厳、純潔、無垢など、また百合の花形には愛を表すとも言われています。









中央に、ひと際美しく、緑色に輝くところは、実は琥珀です。以前ご紹介した、「べっ甲蝶唐草文様琥珀螺鈿銀蒔絵かんざし」と同様に、琥珀の底側に、特殊な技法により、漆に顔料と金(24K)を混ぜたものをコーティングしています。そうすることで、上から見たとき、また角度を変えることによって、何とも言えない綺麗な色を放ち、輝きます。

 

まさに、古来より続く日本の素晴らしい伝統工芸品のべっ甲かんざし、そこに現代的な新風を吹き込んだ素晴らしいハーモニーです。 是非、お若い方にもお挿し頂きたい逸品です。

 








 

あら不思議!真横から見ると、本来の琥珀色が浮かび上がります。

 

黒べっ甲に銀色に輝きながら走る繊細な蒔絵と、きらきらと輝く蝶貝。そしてその中央で華やかに輝く純金のまばゆい光と、美しい緑色の輝き。とてもきれいです。






















































・べっ甲百合唐草文様琥珀螺鈿銀蒔絵かんざし【abkbf171220-1】¥226,000+税

(蒔絵:Sion、長さ:約146㎜、横63㎜、厚み4㎜)

 

 

他の2種も追ってご紹介させて頂きます。

↓↓↓

 




 

 

 

 

 

 

 

【関連商品】同じ技法を用いた琥珀使いのべっ甲かんざし

 

 

 

 

 

 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。

 

 

トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

 

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

 

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

▼こちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村

★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

 

 

かなめ屋 お問い合わせフォーム

 

銀座かなめ屋・三代目さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。