先日お客様から大変美しいバラの花束SAYU バラを頂きました。記事の最後に1枚写真を貼りましたが何とも優しい、ややオレンジがかったクリーム系の大変美しい薔薇キイロ薔薇です。毎日目と心に安らぎを頂いております。有難う御座いました。

 

ということで、本日はその薔薇キイロ薔薇をモチーフにしました準礼装用のべっ甲かんざしをご紹介させて頂きます。希少な白べっ甲に、立体的な肉彫りで薔薇の花キイロ薔薇を模った、大変美しいかんざしです。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

今までも上記リンク先(ほんの一部)に御座いますように、薔薇バラ〜をモチーフにしましたかんざし帯留和装小物、雑貨などいくつもご紹介して参りました。その折、薔薇にはその花の色本数などによって変化する花言葉についてお話をしてきました。本日ご紹介するやや黄色味がかった白べっ甲色薔薇の花言葉は何と言われているでしょう。
 

 











黄色系の薔薇の花言葉は一般的に、「友情」、「可憐」、「献身」、「美」、「あなたを恋します」、「平和」等。

オレンジ系の薔薇の花言葉は、「愛嬌」、「信頼、「絆」、「さわやか」、「魅力」等と言われているようです。

余談ですが、薔薇(英語の「ローズ」)の語源は、ケルト語の「赤い」という意味に由来するそうです。(~花と贈りものだより、~季節の花300




 

大変見事な立体的な凹凸感のある肉彫りです。








裏側からみるとこのような感じ。裏面は彫りのない無垢の状態です。上矢印


























 

かんざしを側面から見るとこのように湾曲しています。これはかんざしを髪に挿したときに、きれいに頭の丸みに沿って挿しやすくするためです。










・白べっ甲薔薇彫りかんざし 【abkbf170302-1】¥820,000+税 
(大きさ:約縦158㎜、横102㎜)

 

 


お客様から頂いたきれいなバラの花束下矢印。有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

鶴は千年、亀は万年古来より縁起物として、広く祝事に尊ばれてきたべっ甲

一生に一度の晴れの舞台、結婚式などに出席される新郎新婦のお母様ご親族の方、またご列席されるお客様も、是非べっ甲のかんざしをお勧め致します。べっ甲であれば、大切に保存して頂ければ、一生持ちますし、べっ甲職人が磨けば、ほぼご購入当時のべっ甲本来の輝き、美しさが何度でも蘇ります。また万が一、足などが折れてしまっても修復が可能です。そういった意味からも、べっ甲は次の世代へも受け継いで頂ける素晴らしいかんざしです。

 

 

 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。

 

 

 

 

トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

 

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

 

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

▼こちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 


にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村

★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。