2017年08月30日

■茨布べっ甲三枚葉一本挿し|シルエットが素敵、普段のお着物におすすめな一本挿しかんざし

テーマ:├◆べっ甲玉簪・一本挿し

もう勘弁してください!

と言うぐらい、今日も蒸し暑かったですねぇ。特に近年の東京の蒸し暑さには本当に堪えます。皆さまもどうぞご自愛ください。

 

さて本日は、(準)礼装用の本物のかんざしを協賛させて頂いている武井咲さん主演の「黒革の手帖」も今週はお休みと言うことで、普段使いの一本挿しかんざしをご紹介させて頂きます。

 

この形状のかんざしは、葉の部分を白べっ甲で制作し、アコヤパール本珊瑚などを中心に添えた準礼装用の一本挿しとして、以前にもご紹介させて頂いておりますが、その新作(普段使い)となります。お挿しになるととてもかんざしが映えるよう、頭の形に添った、立体的な作りになっております。それではどうぞご覧ください。

 

 































 

べっ甲の特性をフルに活用した作りになっています。

葉の部分の茨布べっ甲は彫りと熱による曲げ加工でそれぞれのパーツが制作されています。それらのパーツを「」と「」により一本足の部分に圧着しています。(接着剤を用いた接着では御座いません。)

・膠(にかわ)質による「水」と「熱」による圧着(接着)。

・熱による自由な曲げ加工。

 

 













 

この足の部分の曲線が頭の形に添うよう形作られ、実際にかんざしをお挿しになられたときにとても美しく映えます。



・茨布べっ甲琥珀三枚葉かんざし【abkbf170830-1】¥63,000+税

(琥珀:8㎜×3個/大きさ:約縦156㎜、横52㎜、高さ45㎜)

 

 

 

   

 

 

 

 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。

 

 

 

トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

 

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

 

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

▼こちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村

★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

 

 

かなめ屋 お問い合わせフォーム

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。