2017年02月03日

■べっ甲琥珀玉一本挿し|大変ユニークな作りの一本挿しかんざし|節分おばけと素敵なお客様のご来店。

テーマ:├◆べっ甲玉簪・一本挿し
今日は節分、そして明日は二十四節気の一番目、立春。春の始まり、そして1年の始まりでもあります。お天気も良いことから早い時間から銀座のお姉さま方が節分おばけのご準備で足りないものをちょこちょこお求めにご来店。そして夜になると、芸者舞妓、中には花魁に扮したお着物姿でかなめ屋の前を通り過ぎていきます。昔はもっと華やかに、そしてもっと多くの節分おばけが見れたのですが随分少なくなりましたねぇ。
 
さて、本日は節分の豆まきにちなんで^^;、大豆台の琥珀玉()がカラカラ揺れる、大変ユニークなべっ甲一本挿しをご紹介させて頂きます。
 
そして、この記事の下に、素敵なお客様キラキラかなめ屋の髪飾りをお挿しになりお越し頂きましたので、ご了承のもと、お写真カメラチラッキラキラアップさせて頂きますね。
 
 
 
 









 
今まで、べっ甲の熱によって変幻自在に曲げて加工ができるという特性を生かしたかんざしを、いくつもご紹介させて頂きましたが、本日のかんざしもべっ甲ならではの加工を施した面白いかんざしです。
 
かんざしの先のべっ甲のかごの中に、琥珀玉が入っています。中でカラカラルンルン音を立てながら動き回りますが、決して外に出ることが御座いません。
 
またその下の立体的なひし形のべっ甲装飾。実は中は中空がらんどうになっています。熱により変幻自在に曲げることが出来るというべっ甲の特性を生かし、お椀型のパーツを二つ制作し、それを上下に重ねて立体的な面白い形状に仕上げています。
 
 
 
 









 
ぐるりと360度回転下矢印





































・べっ甲空中琥珀玉一本挿し【abkbc170203-1】¥69,000+税
(大きさ:約縦184㎜、横34㎜(20㎜)/琥珀玉:直径約9㎜)
 
 
そして...



 
つい先日、かなめ屋できれいな緑色髪飾りをお買い求め頂き、本日その髪飾りをお挿しになりご来店頂きました。美人でしょうビックリマークしかもこの容姿から日本の方ではないとすぐにお分かり頂けると思いますが、なんと日本語は完璧ペラペラビックリマーク目聞くところによると7か国語ぐらいしゃべれるそうですビックリマーク目!~(ノ゜O゜)ノ




ご来店頂いた時も、冗談交じえて流暢な日本語で軽快トーク音譜

 
ご来店誠に有難う御座いました!
またのお越しを心よりお待ちしております音譜
 

 

 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。

 

 

 

トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

 

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

 

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

▼こちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村

★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

 

 

かなめ屋お問い合わせフォーム

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。