今日は、正月鏡餅の定番商品の紹介がひと段落したところで、クリスマスmomi2*パーティークラッカー**華やかな機会おすすめなかんざしをいくつかご紹介させて頂きます。

今日ご紹介致しますこのきれいなかんざし、実は、5年程前にちょこっとこのブログでもご紹介させて頂いたものです。然しながら、その後程なくして売れてしまい、職方へ追加制作の依頼をしたところ、良質で大きな琥珀の材料がなかなか入手出来ず、やっと見つけたとしても価格が高騰していて手が出せないでいました。

そんな中、つい先日、よい材料が1つだけ入ったとのことで、1本だけ制作して頂きました。価格も5年前の価格と同じです。と言う訳で、次回の入荷予定は今のところ無く、【現品限り】のかんざしとなります。それではどうぞご覧ください。







きれいでしょう。薔薇バラの形に彫られた黄色い乳白色の琥珀と、黄色い白べっ甲のお色が何とも贅沢なハーモニーを生み出しています。










薔薇の花言葉は、その花の色によって意味合いが変わってきます。そしてこの「黄色」の薔薇薔薇を引くと、正直あまり良い言葉が出て来ません。

例えば、「愛情の薄らぎ」、「嫉妬」、「友情」など。ただ、「ゴールドに近い黄色」の薔薇では、「何をしても可愛らしい」、「希望」などと言う花言葉もあります。ちょうとこのかんざしに使用されているお色でしょうか?






かんざしを横から見るとこんな感じです。薔薇彫りの琥珀を上側から見るときれいに黄色に見えますが、下側から見ると茶褐色になっています。それは...







琥珀の底面に熱処理の加工を施し、茶褐色にしているからです。そしてこの琥珀の薔薇、驚くことに経年によりお色が少しずつ変化して行くのです。えっどういうこと

下のお写真でご覧頂けるように、乳白色の黄色の薔薇の中心部から花弁の外側へ向かうと共に半透明になっていて、ご覧になる角度により先ほどの底面の茶褐色が透けて見えます。これが経年と共に乳白色の部分が少しずつ半透明になって行き、次第に薔薇の花弁全体が赤みを帯びた茶褐色に変化して行くのです。

変化の仕方は、天然素材、またその保存状態、環境などにより、どのくらいで、どの程度お色が変化するかなど、一概には申し上げられませんが、このかんざしをお持ちになられた方だ・け・が密かに楽しんで頂ければと思います。



ちなみに、赤い薔薇薔薇の花言葉は、「あなたを愛してます」、「愛情」、「」、「情熱」、「熱烈な恋」などですね。







・べっ甲琥珀薔薇彫りかんざし 【abkbc151116-1】¥130,000+税
(大きさ:約縦135㎜/横54㎜、琥珀:約35㎜/横38㎜/高さ15㎜)



※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、
 製作時に使用する材料費、また工賃等により価格が変動する場合が御座います。
 予めご了承ください。


■関連記事
・【
かんざし帯留商品別一覧|サイトマップ商品検索にご活用下さい。

・【和装小物商品別一覧|サイトマップ商品検索にご活用下さい。

ブログ内画像一覧商品検索に便利

 ブログ内のTOP画像が月別で閲覧出来ます。左カラムの【ブログテーマ一覧】と共にご活用ください。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

ご覧頂き誠に有難う御座いました。またのお越しをお待ちしておりますビックリマーク


※銀座かなめ屋についての
詳細、商品の最新情報は、ブログTOPページをご覧ください。

◆【ブログTOPページへ戻る。

◇【銀座かなめ屋 Official WEB Site

◇【銀座かなめ屋 Official Facebook

◇【銀座かなめ屋・三代目 Official Twitter

読者登録してね
銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 
日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
宜しかったら
クリック(ポイント加算)して応援して頂けると励みになります。