2015年09月05日(土)

■とても上品な淡水パール付きべっ甲一本挿し|綺麗な照りの淡水パールが可愛らしくゆらゆら揺れます。

テーマ:├◆【玉かんざし・一本挿し】
今日はいつもよりちょっと早起きして、開店前に銀座のとある場所で開かれている呉服の展示会に行ってきました。かなめ屋とは今までお取引のない呉服問屋さんですが、とても上品で高品質な呉服を扱う東京の老舗呉服専門問屋さんの催事です。こちらの呉服問屋さんは、昔は「新橋」や「柳橋」、「神楽坂」、「芳町」などの芸者衆にも多くのファンがいらしたそうで、当時は沢山のお着物を手がけられていたそうです。

こちらの社長様とも、初対面ながら
時間の経つのも忘れるぐらい、とても有意義なお話を色々とさせて頂くことが出来たのですが、私はそこへ呉服の仕入れに行った訳でも、新規取引のお客様として行った訳でもなく(ごめんなさい)、ましてはお話しをしに行ったのでもありません。実は、かなめ屋の創業者(私の祖父)の時代から現在に至るまでお取引のある、とある履物職人さんがご一緒に出られていたからです。その催事へは、今では余程の専門店でもなければ取り扱わない(取り扱えない)ような逸品ばかりの履物をお持ちになるとお聞きし、これはと思い、勉強がてらお邪魔した次第です。

その履物職人さんも昔は東京の老舗履物問屋に長年いらしたのですが、もう随分前のことですが、残念ながらその会社がなくなってしまい、その後独立、奥さまと二人三脚で呉服問屋や様々な催事に呼ばれ日本中を渡り歩きながらご商売をされています。今でもかなめ屋の草履を何種類かお願いしていますが、年々、あれが出来なくなった、今度はこれが出来なくなったと、べっ甲かんざしやその他多くの和装小物と同様に、履物も種類、加工などによっては残念ながら出来なくなって来たものが増えて来ました。勿論コストも鰻のぼりです。

山ぶどうの蔓を編んで作られたお草履の台、本パナマシャークスキンの台。あえて書きませんが、なるほど~~と言う、シンプルだけど、とても履き心地の良さそうな特別な仕事(加工)を施した台なんかもありました。花緒も、特上クラスの真綿の入った、そして独特なカーブが掛かっていてとても履きやすそうなものから、手描き京友禅で描かれた生地を使用したとっても贅沢なもの。この花緒だ・け・で、普通のお草履が何足も買えてしまいそうでしたけれど、それだけの値打ちはあると思います。だって、市場にほとんどないですからね(ここだけかな?)、こんな贅沢な花緒。普段殆ど目にすることの出来ない逸品ばかり。今日はいい目の保養、勉強になりました。

さて、まったく本日ご紹介するかんざしと繋がりの無い(笑)、前置きとなってしまいましたが、本日はタイトル通り、とても上品でゆらゆら揺れるきれいな色目の淡水パールが可愛らしいセミフォーマルから普段のお着物までお勧めなべっ甲の一本挿しをご紹介させて頂きます。







かんざしをお挿しになられた時、上品な輝きの淡水パールが、可愛らしく揺れます。
また余談になりますが、一般的に、淡水パール本真珠(アコヤパール)に比べ安価なものが多いですが、このかんざしに使用したような、色も照りも輝きもハイクラスのものになると、並クラス程度の本真珠よりも、逆にコストが高いものもあります。単純に淡水か、アコヤかでその価値を比べるのも宜しいですが、時にはご自身の眼でその価値観を見極める事も必要なことですね。









かんざしの足の部分に施された、この独特な反り(カーブ)にも、是非ご注目して頂きたいです。かんざしを髪に挿した時、このカーブが頭の形に沿って、とてもきれいに決まります。ご来店頂ければ、ぜひお試しになって見て下さい。








・べっ甲淡水パール付一本挿し 【abkbf150905-1】¥68,000+税
(淡水パール/真鍮金色パーツ/大きさ:約縦150㎜、横40㎜)



「鶴は千年、亀は万年」古来より縁起物として、広く祝事に尊ばれてきたべっ甲。

一生に一度の晴れの舞台、結婚式などに出席される新郎新婦お母様、ご親族の方、またご列席されるお客様も、是非べっ甲のかんざしをお勧め致します。べっ甲であれば、大切に保存して頂ければ、一生持ちますし、べっ甲職人が磨けば、ほぼご購入当時のべっ甲本来の輝き、美しさが何度でも蘇ります。また万が一、足などが折れてしまっても修復が可能です。そういった意味からも、べっ甲は次の世代へも受け継いで頂ける素晴らしいかんざしです。

※繊細な装飾(蒔絵や彫り)がある場合や破損状況によっては、一部修理が出来ない場合も御座います。
※べっ甲など、天然素材を使用してお作りしたものは、
 製作時に使用する加工材料等により多少価格が変動する場合が御座います。予めご了承下さい。
※また同じ様なお品物でも、べっ甲の品質、厚み、またその装飾によってもお値段が大きく変動いたします。


■関連記事
・【
かんざし帯留商品別一覧|サイトマップ商品検索にご活用下さい。

・【和装小物商品別一覧|サイトマップ商品検索にご活用下さい。

ブログ内画像一覧商品検索に便利

 ブログ内のTOP画像が月別で閲覧出来ます。左カラムの【ブログテーマ一覧】と共にご活用ください。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

ご覧頂き誠に有難う御座いました。またのお越しをお待ちしておりますビックリマーク


※銀座かなめ屋についての
詳細、商品の最新情報は、ブログTOPページをご覧ください。

◆【ブログTOPページへ戻る。

◇【銀座かなめ屋 Official WEB Site

◇【銀座かなめ屋 Official Facebook

◇【銀座かなめ屋・三代目 Official Twitter

読者登録してね
銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 
日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
宜しかったら
クリック(ポイント加算)して応援して頂けると励みになります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。