2015年06月04日

■薔薇の一本挿しかんざし|手彫り珊瑚の薔薇モチーフ付き、とても素敵な黒べっ甲珊瑚の一本挿し。

テーマ:├◆べっ甲玉簪・一本挿し

今日は日中、イタリアからご旅行中のお若い女性お二人連れのお客様がお越しになりました。そして店内を一通りご覧になり、扇子をそれぞれ何本かずつ、ご自分用とお土産にお買い求め頂きました。そしてお会計時、お一人の女性の方が英語で、

ちょっと聞いていいですかなんで(銀座には)日本的な(和装小物や雑貨などのこと言っていると思います)物を売るお店がないのかしらどこを歩いても世界中どこにでもあるブランド店や洋装の服や身の回り品(和装に対しての)ばかり、日本に来たら日本的な物をもっと色々と見たいと思っていたのに...。ちょっと残念。あなただって海外に行ったらその地の物を観たり、ショッピングしたり食べたりしたいでしょ』と。

浅草辺りに行けば、まぁ、それなりに外国人から見た日本を味わうことが出来ると思うのですが、今の銀座ではねぇ...。でもこれは銀座に限らず現代の日本では、西洋文化が主流になっていて、KIMONOを着る人も少なく、さらに、日本人の多くの人が自国の民族衣装(KIMONO)を一人では着れないんですよ。だから、残念ながらウチのような和装小物や雑貨を取り扱うお店も今では大変少なくなっているんです。とご説明すると、不思議そうな顔をして、それから、とても残念がられていました...。

銀座と言う場所柄、特にここ最近は海外からのお客様もよくご来店頂くのですが、今日のようにまじまじと痛いところを聞いてきた方は初めてでしたね。でも、ある意味、日本、銀座に来て持たれた素直な疑問だったのでしょうね。



さて本日は昨日の薔薇彫り珊瑚のモチーフの付いたちょっと贅沢なべっ甲かんざしに引き続き、一本挿しのご紹介です。昨年一度ご紹介致しましたが、改めてデザイン違いを含め2種ご紹介させて頂きます。

 

 

 













手彫りの本珊瑚で制作された、とてもきれいな薔薇バラの装飾。花弁の脇から覗いている葉と珊瑚を留めている枠は18金です。黒べっ甲の黒色をバックに、優しい珊瑚のピンク色と、まばゆく輝く18金の金色のハーモニーが何とも言えない素敵なかんざしです。

 

 

 













・黒べっ甲珊瑚薔薇彫り装飾付一本挿し 【abkbc150604-1¥136,000+税【完売】
 (本珊瑚(大きさ:約縦16㎜、横23㎜)/18K/大きさ:約縦145㎜、横53㎜)











最初のかんざしに比べ、珊瑚は一回り小さくなりますが、その分18金製の1枚多くなっています。かんざしの全体的な印象も、先ほどのよりシャープな印象になりますでしょうか。
当然のことですが、珊瑚(べっ甲も)は天然素材の手彫りになります。まったく同じものは御座いませんが、こちらの薔薇彫り珊瑚を見てもお分かりのように、珊瑚の白色とピンク色の部分を巧みに考え彫られていますね。まさに熟練の職人が成せる技です。




















黒べっ甲珊瑚薔薇彫り装飾付一本挿し 【abkbc150604-2¥136,000+税【完売】

(本珊瑚(大きさ:約縦13㎜、横18㎜)/18K/大きさ:約縦142㎜、横53㎜)

※べっ甲や象牙など、天然素材を使用した手作り品は、製作時に使用する加工材料等により多少価格が
変動する場合が御座います。予めご了承下さい。
※また同じ様なお品物でも、べっ甲の品質、厚み、またその装飾によってもお値段が大きく変動いたします。
 

 

 

 

 

 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。

 

 

トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

 

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

 

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

▼こちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村

★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

 

 

かなめ屋お問い合わせフォーム

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。