2014年10月09日(木)

■白べっ甲かんざし|留袖、訪問着、結婚式、華やかな機会にお勧めな礼装用のべっ甲かんざしです。

テーマ:├★【礼装用簪】白べっ甲

毎日のように、このブログを初め、かなめ屋の様々なWEBサイトをご覧になられたお客様がお越しになります。その度に、本当に嬉しく思います。そんな中、本日は、水戸関西方面からお客様がお越し頂きました。ご遠方にも拘らず、本当に有り難く思います

水戸からお越しの素敵なお着物姿のお客様は、
あっ、このかんざしフェイスブックで見たわ。
ブログでも色々な角度から写真を撮って載せているのよ。
と、ご一緒にいらしたお友だちの方にお話しされていました。
ちょっと、お写真撮らせて頂いていいかしら?私のフェイスブックに載せたいの。
どうぞどうぞ、宣伝してください!(笑)
ご来店、御買上げ、誠に有難う御座いました!

そして、関西からお越しのお客様は、1、2年に1度ほど、ご出張のご序でかなぁ?にお立ち寄りになられる男性のお客様です。
いらっしゃいませ。
今回も私が接客させて頂くことが出来ました。
ご無沙汰です...。
前回のかんざし、とても喜んでました。有難う御座いました。またこんな感じのかんざしが欲しいんだけど...。
と、携帯に保存してある画像を見せて頂き、
あ、こちらのかんざしですね。その節は有難う御座いました。ちょうど時期的にも揃っていますよ
と、礼装用の銀かんざしを一通りご覧頂き、モダンな礼装用のかんざしをお買い求め頂きました。
(私のことを)覚えて頂いて有難う御座いました、今回もよい買い物が出来ました。
いえいえ、こちらこそ有難う御座います、またお気に召して頂けると宜しいですね。
こちらのお客様も、当初はかなめ屋のWEBサイトをご覧になられてお越し頂きましたお客様です。
毎度有難う御座います。またのご来店心よりお待ちしております!

この様に、WEBをご覧頂きご興味をお持ちになられたお客様が、お近くにお住いのお客様は勿論ですが、ご遠方にお住いのお客さまでもご来店頂けますと、WEBには掲載していない沢山のお品物を見ながら、実際に色々とお話しを伺いながら、お客様に合ったものをお勧めする事が出来ます。まさに、WEB上の「仮想店舗」(ホームページやブログなど)と「実店舗」(実際の店舗)の、それぞれのいいところ、得意分野を、上手に合わせた新しい販売の形態(アメリカなどではオムニチャンネル(Omni-Channel Retailingとも呼ばれています。)ではないでしょうか。

さてさて前置きが長くなってしまいましたが、今日はそんなお客さまより以前、ご要望の御座いました、シンプルなデザインの礼装用のべっ甲かんざしをご紹介させて頂きます。パールやサンゴ、蒔絵や彫りなどの装飾の一切ない、シンプルなデザインの白べっ甲のかんざしになります。留袖訪問着結婚式や華やかな機会にお勧めなかんざしです。

 

 

 

 

 

 


このブログでも、度々お話したことが御座いますが、べっ甲の場合、一見似たようなお品物でも、価格が大きく異なります。べっ甲の品質、大きさは元より、厚みや細工など様々な要因が御座います。今日はそんな、一見同じようなかんざしでも大きく価格が異なるかんざしを2点ご紹介させて頂きます。実はこの似たような2種類のべっ甲かんざし、お値段が倍以上異なります

 

 











べっ甲はタイマイ(ウミガメの一種)※の甲羅をもとに制作します。その甲羅1枚1枚は大変薄いものなので、通常商品化するには、まず大まかな形状に切出した甲羅を、「水」と「熱」により何層にも重ね合わせ、その商品に相応しい厚みとなるようまず土台となるものを作ります。そして余分な所を切出しながら、徐々に全体を整形して行きます。再び熱を加え、平面的な形から、美しい曲線的なラインを作り出し、最後にべっ甲特有の優しい温もりのある光沢を出すために、仕上げ磨きを行います。
※日本は1980年にワシントン条約(絶滅の恐れのある野生動物の種の国際取引に関する条約)に批准(ひじゅん)しました。その後段階的にべっ甲材料の取引を縮小して行き、1992年末をもって、べっ甲材料の輸入を停止しております。現在制作されているすべてのべっ甲製品は、それ以前に輸入したものを少しずつ使用しながら作られたものです。


・白べっ甲かんざし 【abkbf141009-1】 \270,000+税 【完売】

 (大きさ:約縦127㎜、横76㎜、厚み平均4㎜

 

 





先ほどのご説明でもお分かりのように、べっ甲製品は、その品質、大きさや装飾に加え、厚みなどによっても価格が大きく変動致します。
お写真でどの程度の違いがお分かり頂けるか分かりませんが、今回は特別に、商品説明欄のところに、大きさに加え、おおよその厚みも明記させて頂きましたので、こちらもご参考になさって見て下さい。





















・白べっ甲かんざし 【abkbf141009-2】 \100,000+税 【完売】

 (大きさ:約縦114㎜、横68㎜、厚み平均3㎜


 




今回は、日々の出来事から、久し振りにべっ甲豆知識的な事まで盛り沢山に書かせて頂きましたが、如何でしたでしょうか。実際にご来店頂ければ、このようなお話も出来るのですがね。

 

 

 

 

鶴は千年、亀は万年古来より縁起物として、広く祝事に尊ばれてきたべっ甲

一生に一度の晴れの舞台、結婚式などに出席される新郎新婦のお母様ご親族の方、またご列席されるお客様も、是非べっ甲のかんざしをお勧め致します。べっ甲であれば、大切に保存して頂ければ、一生持ちますし、べっ甲職人が磨けば、ほぼご購入当時のべっ甲本来の輝き、美しさが何度でも蘇ります。また万が一、足などが折れてしまっても修復が可能です。そういった意味からも、べっ甲は次の世代へも受け継いで頂ける素晴らしいかんざしです。
 

 

 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。

 

 

トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

 

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

 

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

▼こちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村

★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

 

 

かなめ屋お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。