2012年10月11日(木)

■普段使いのべっ甲かんざし。唯一無二の天然模様が美しい、茨布べっ甲かんざし。

テーマ:├◆【普段使い簪】(小紋・紬等)

今日は一昨日に続き、普段使いのべっ甲かんざしのご紹介です。

小紋の他、附下ぐらいのお着物におすすめです。

べっ甲をあまりご存じない方にとっては、恐らくべっ甲と言うと、今日ご紹介するような、まだら模様茨布(ばらふ)べっ甲を想像するのではないでしょうか。また男性にとっては、昔、床屋さんや銭湯などで、髪の毛をとかすクシとして、べっ甲を模したプラスチック製のものを見掛けたことがあるのではないでしょうか。β


銀座かなめ屋・三代目のブログ

このべっ甲の模様を布(ふ)と呼んでいますが(※地域により呼び名、漢字が違います。)、べっ甲亀(タイマイ)の甲羅の天然の模様です。天然ですので、厳密にいうと、人の指紋のように二つとして同じものは存在しません

今日ご紹介するかんざしは、べっ甲本来の美しく優しい温もり、そしてそんな神秘的で唯一無二の模様を楽しんで頂くために、あえて蒔絵などの豪華な装飾はせず、シンプルに彫りだけでお作りしたかんざしです。言い換えれば、一番べっ甲らしいべっ甲かんざしとも言えるのではないでしょうか。


銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

・茨布べっ甲かんざし (唐草文様彫り) 【ab121011-1】 \42,800【完売】

 


銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

銀座かなめ屋・三代目のブログ

・茨布べっ甲かんざし (唐草文様彫り) 【ab121011-2】 \59,800【完売】

 


最後にもう一つ、今日ご紹介した茨布のべっ甲かんざし前回の記事 で書かせて頂いた通り、数枚のべっ甲を貼り合わせています。そこで疑問はてなマークが生じます。ほぼ唯一無二で様々な形、大きさの模様を、柄合わせもせずに張り合わせてしまうと、どうなるでしょう!?そうです、折角のべっ甲の素晴らしい模様が出なくなってしまいます。

そこでまたべっ甲職人の腕の魅(見)せどころです

「布合わせ」といい、沢山の素材の中から、同じ様な布(柄)の材料をかき集めて縦横斜めとパズルのように重ね合わせるのです。そうすることにより、このべっ甲の布模様がきれいに、そしてはっきりと引き立った商品に仕上がる訳です。当然、重ねる枚数が多くなればなる程、それは難しくなり、非常に高度な技術(技)を必要とされます。

またこの行程では、柄合わせ中心に重ねるため、周りに不必要な部分が沢山出てきて切り落とされます。場合によっては、一つの製品を作るために、その大きさの倍近くもの材料を要することもあります。考えようによっては、最も贅沢なかんざしなのかも知れませんね。

 

 

 

■関連記事

・『普段使いのべっ甲かんざし。白べっ甲、黒べっ甲、赤べっ甲のステンドグラスのような美しさ! ブログ2012年10月09日号

・『べっ甲かんざし、ロンドンオリンピック間近! 撫子(なでしこジャパン)の簪で勝負に勝つ(蜻蛉)!

ブログ2012年06月29日号

・『桜色のべっ甲玉かんざし 普段使い用の髪飾りです。ブログ2012年04月12日号

・『新作べっ甲金蒔絵かんざし 生き物シリーズ「猫」、「鼠」、「蛙」、「兎」 附下や小紋にもどうぞ

ブログ2012年02月10日号

・『かなめ屋オリジナルべっ甲玉かんざし ラピスラズリ、ブルーレース、アラゴナイト、ローズクォーツ

ブログ2011年09月15日号

「べっ甲豆知識」①~⑪  

 

 

 

 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。

 

 

 

 

トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

 

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

 

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

▼こちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 


にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村

★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。