男児・女児玩具の銀座博品館おもちゃブログ

スタッフによるおもちゃ体験や、イベントレポート等、おもちゃに関するアレコレをご紹介いたします!


テーマ:
こんにちは!店員Oです!

今回は3Dパズルに挑戦してみましたよ!
じつは私はパズルが苦手なんです。。。

なぜ挑戦しようかと思ったかといいますと、完成後の存在感!
それと、前のブログでも紹介しました、
用意はいいですか!?私はできてます。【太陽観測専用サングラス】
の通り、もうすぐ金環日食なので、天文にちなんだものを作成してみたい!
と思い、「3D球体パズル 月球儀」を選びました!


では早速作成していきたいと思います。

まずはパッケージ!


開けてみると。。。。


中はこんな感じになっております。
月の解説書もついているので、これを読んで理解を深めると制作意欲もグンとアップします!

はてさて組立に入るのですが、普通のジグソーパズルは虫食いみたいに作っていけるのですが、この3D球体は下から順にくみたてないといけません。


下からじわじわ組上げていきます。
とてもワクワクします(笑)

ちなみにピースの裏には番号がふってあり、それを順番に組んでいくことになります。


約2/3組み込みが終了しました!


後半になるにつれて、組み込みの難易度があがりますが、
ドンドン組み上がり球体ができていくのがものすごく楽しいです!

そして完成!


おおおおおおお!
これで私の部屋に月がやってきました!
しかもこれだけじゃないです!
なんとこの月球儀は特殊な塗料が塗布してありまして、明るい所に置いた後に暗くすると、光るんです!

ジャン!



う、美しい。。。

と、こんな感じで金環日食に向けて部屋に天文グッズが増えました!
実際、作ってみて思ったのですが、熱心なジグソーパズルファンには物足りないかな?
という感じはします。それは先にも述べたようにピースの裏に番号が書いてあったりなどの親切設計だからです。
逆に言いますと、どんな人でも手軽に楽しめるという事なのです!
制作過程を楽しみ、作り終わったらお部屋のインテリア!月と自分の距離がグっと近くなることでしょう!

皆さんもこのゴールデンウィークの空いた時間に作成してみてはいかがですか!?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!店員Oです!

みなさんは自分の生まれた日にどんな出来事があったのかご存知ですか!?

ちなみに私はわかりません、謎です(笑)

しかし、わからないのも今日まででした!
というのも、博品館銀座本店の1階バラエティーフロアにその謎を解いてくれる機械があるのです!



ざざん!

これがその機械です。
その名もそのまま

「あなたの生まれた日の新聞プリントします!」

です!
これは自分の生まれた年、月、日を入力することでその日の新聞をプリントしてくれます。
プリントするのは「一面」か「テレビ面」を選ぶ事ができるのです。
こんな感じで選択します。


そしてプリントされるのを待つ。。。。

すると、、、、


このように当時の記事が!

ちなみに、テレビ面をみますと、私が物心ついた頃まで放送していたものもチラホラ。。。
なんともノスタルジックな気分に浸れます!

今回これを紹介したのには訳があります。
そう、もうすぐ母の日!立て続けに父の日も!
プレゼントと一緒にお父さん、お母さんの誕生日の新聞をプレゼントしてはどうかなと思いまして。
ちなみに来週、自分の親友の誕生日があるので、その時にプレゼントに添えて誕生日新聞も渡そうかなと思っております。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!店員Oです!

みなさん用意はいいですか!?
え!?何の用意だって!?

来る2012年5月21日にせまった「金環日食」ですよ!
世界規模でみますと、金環日食というのは1年に1度あるかないかという頻度で起こる現象です。
ただ、見れる場所というのは限られてしまい。今回日本でみれるのはなんと25年ぶりとなります!

是非、このレアな天文ショーをこの目で確かめようということで。。。。


この「太陽観測専用サングラス」を購入いたしました!
せっっかく観測するのならば、それなりの用意をしておこうという事です!

 

中をあけるとこのような感じです。
ただ、やはり、この観測用サングラスがあるからといって、油断してはいけません!
何より、太陽の光はとっても強いです。
人間がこうやって生きているというのも太陽のおかげ、そんな力を持つ太陽、油断などとんでもないので、「太陽観測用サングラス」の取り扱い説明書をじっくり読んで、安全に観測をしましょう!
小さなお子様は大人の方と一緒に見るといいですね!

ちなみにこの金環日食というのは
太陽-月-地球がほぼ一直線に並んだ時、地球から太陽をみると、太陽が月で隠れるという自称であり、その時月が太陽をすっぽりと覆い隠しきれず、太陽の輪郭のみが見えるという現象です。


みなさんもせっかくのこの機会に天文に触れてみるのはいかがでしょうか!?


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。