男児・女児玩具の銀座博品館おもちゃブログ

男児・女児玩具の銀座博品館おもちゃブログ

スタッフによるおもちゃ体験や、イベントレポート等、おもちゃに関するアレコレをご紹介いたします!

$銀座博品館ブログ

$銀座博品館ブログ

みなさん、こんにちはニコニコ

博品館劇場のKです。

 

もう師走です。今年もあと1ヶ月弱。

この1年もいろんなことがありました。

そんな1年の締めくくりは、やはり『ザ・ニュースペーパー』ビックリマーク

恒例の年末公演は、12月12日(木)からです。

 

今年の後半は、殊の外怒涛の嵐でした。

自民党総裁選が行われ、石破茂氏が党総裁、総理大臣に。

そして迎えた衆議院議員選挙は、逆風の過半数割れ。

総理大臣には留まったものの、前途多難。

 

一方、海の向こうのアメリカ合衆国では、

大方の予想に反し、ドラルド・トランプ氏が大統領選を

圧勝で制しました。

 

ネタが豊富過ぎて・・・

ザ・ニュースペーパーはどう料理するのでしょうか。

今から興味津々、ワクワク、ドキドキラブラブ

 

公演に先立って、

松下アキラ とらんぷ氏と福本ヒデ イシバ氏からコメントが寄せられましたドキドキ

 

トランプだ。

俺の公約のひとつに大統領選に勝ったら博品館をトランプタワーと呼ぶというのがあった(ない)。

銀座のトランプタワーに遊びに来いよ。

飲食店はあるし、子供へのクリスマスプレゼントも売ってるぞ。

そのついでにザ・ニュースペーパーを観て笑えよ。年忘れだよ。

 

皆様、首相としての石破を銀座 博品館劇場で観れるのは、最初で最後かもしれません。

大変貴重です。

テレビでもSNSでも聞けない石破の本音が聞けるかもしれません。

銀座博品館劇場で観たことは口外しないようお願いします。

 

11月半ばのG20の後の日米首脳会談は見送られましたが、

今公演中には実現するのか⁈

この点もぜひご注目下さいウインク

 

 

公演の詳しい日程などは、コチラ♪

⇒ http://www.t-np.jp

  https://www.hakuhinkan.co.jp/theater/archives/event/pr_2024_12_12

 

また、チケットに関するお問い合わせは ⇒ TNPカンパニー

                     03‐5318‐3449(平日10:00~17:00)

 

 

慌ただしい年末ではありますが、

ここでガス抜き、大笑いをして新しい年をお迎えください。

ご来場お待ちしておりますニコニコ

                     

みなさん、こんにちはニコニコ

博品館劇場のKです。

 

今日は、来週11月22日(金)に幕を開けます

あ・うん♡ぐるーぷによります

『新版・天守物語』二人歌芝居『かもめ』

豪華二本立てのご案内です。

 

あ・うん♡ぐるーぷは、時代劇が姿を消しつつあるこの令和の時代に、

この日本の大衆芸能を次世代へ繋いでいきたいと、

美しい、親しみやすい時代劇を上演し続けています。

博品館劇場にても、これまでに様々な作品をお届しています。

 

 

今回の『天守物語』は、明治から昭和初期に活躍した作家 泉鏡花の作品。

姫路城の天守閣という異界の主である美しい富姫が、

猪苗代から迎えた妹分の亀姫に姫路城の主 播磨藩主の白鷹を捕え、土産とします。

(中央左:亀姫…市瀬瑠夏さん 中央右:富姫…大竹一重さん)

 

その鷹を逃した罪に問われた鷹匠 姫川図書之介が、

鷹を追って禁忌の天守閣に上ってきます。

そこで出会った二人は、異界と人間界の者でありながら惹かれ合い…

泉鏡花の美しい、切ない恋模様が描かれます。

 

富姫役の大竹一重さんがコメントを寄せてくれました。

3年前の初演の時にご好評を頂きました『天守物語』を、

この度博品館劇場にてバージョンアップしてお届け出来る機会を頂きました。
「富姫」は大役ではございますが、大変思い入れのあるお役です。
全力で臨ませて頂きます。
お一人でも多くのお客様にご観劇頂けましたら幸いでございます。

 

 

そして、もう一つの 二人歌芝居『かもめ』は、

歌手であり、女優、日本舞踊家でもある西崎緑さんが

昨年芸道60周年記念でリリースした楽曲「かもめ」を芝居仕立てにした作品です。

 

西崎さんからもコメントを送っていただきました。

あ・うん♡ぐるーぷ 11月公演、『かもめ』に出演させていただきます西崎緑です。
昨年芸道60周年記念曲で発売させていただきました「かもめ」。
この曲をテーマにしたお芝居をさとうしょうさんが、書き下ろして下さいました。
ゲストに
松村雄基さんをお迎えし、二人の歌とお芝居でお楽しみいただきます。

日替わりで5人の歌手の皆様も出演してくださいます。
ミュージシャンは、
森正明さん、宇戸トシヒデさん、
新しい試みでおおくりする美しすぎる二人芝居『かもめ』
ご観劇いただけましたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

(右から:松村さん、ギター森さん、西崎さん、ピアノ宇戸さん)

 

そして最後に、毎日お稽古を見守っている制作のOさんからの稽古場レポートです。

『新版・天守物語』のチームでは、素晴らしいテーマソングが届き、

振り付けや立ち回りも加わり、稽古がますます熱を帯びています。

和物の所作だけでなく、人ならざる者としての動きにも工夫を凝らし、

演技に磨きをかけています。

歌舞伎の市川猿四郎先生による立ち回りの技を、全員が真剣に習得しようと奮闘しており、

その情熱が稽古場全体に広がっています。

毎日の通し稽古を通じて、美しく幻想的な世界が少しずつ形作られています。 

一方、『かもめ』のチームでは、魅力的なオリジナル曲が完成し、

作品作りが一気に進んでいます。

日替わりゲストに合わせて、毎回異なる舞台が生まれる楽しさもあり、

期待と熱意に包まれながらのお稽古です。

 

 

歌舞伎のような様式美も堪能できる『天守物語』、

そして一つの楽曲から派生して、様々な楽曲で紡いでいく歌芝居『かもめ』。

二つの異なった世界観が広がる、贅沢な今回の公演、

ぜひご来場いただき、お楽しみください。

お越しをお待ちしております。

 

 

公演の詳しい日程などは、コチラ♪

⇒ http://aun-heart.com

 

 

  https://www.hakuhinkan.co.jp/theater/archives/event/pr_2024_11_22

 

さらに、チケットのお求めは ⇒ こりっち https://stage.corich.jp/stage/329277
                あ・うん♡ぐるーぷ aun@aun-heart.com

 

みなさん、こんにちはニコニコ

博品館劇場のKです。

 

10月となり、やっと秋らしくなってきましたね。

秋と言えば芸術の秋。

博品館劇場でも、来週10月10日(木)より

シェイクスピア『間違えの喜劇』を原作にした

『ソーセージ』が開幕します!!

 

幼いころ船が難破して生き別れになってしまった双子の兄弟と

この兄弟の、これまた双子の兄弟の召使が引き起こすシェイクスピアのドタバタ喜劇を

ロックミュージックと現代的な新たな解釈を加えてお贈りします。

 

初日を目前にして、お稽古も追い込みに入っています。

制作のTさんが、そんなお稽古の様子をレポートしてくれましたドキドキ

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

舞台「ソーセージ」の原作はシェイクスピア『間違いの喜劇』です。

古典作品と侮るなかれ、劇中には歌もダンスもロックミュージックも盛りだくさん!

現代のエンタテイメント作品となっています☆

 

そして、いよいよお稽古もラストスパートに入りました!

 

稽古開始と同時に台本の冒頭から確認していきます。

ひっかかりが生じるシーンになると、それをスムーズにする方法を探り、試して、

また次のシーンへ。

(左から ICExの阿久根温世さんと八神遼介さん)

 

全体を少しずつブラッシュアップし、作品の深みを増していきます。

(左から Lienelの芳賀柊斗さんと近藤駿太さん)

 

元気な音楽やかわいいダンス、滑稽な勘違いのやり取り。

(左から 近藤さん、芳賀さん、阿久根さん、八神さん)

 

二組の双子はもちろん、何役もこなすベテラン勢も毎日様々な挑戦を繰り返します。

 

そしてラストシーン。すべての誤解が解けるその瞬間を、登場人物全員が共有するには―――。

そんな確認を終えてから通し稽古。

日々、よりよくなっていくことを実感しながら、本番までブラッシュアップしていきます!

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

双子を演じる4名の出演者より、観に来てくださるお客様へのメッセージが届いていますラブラブ

(左から 芳賀さん、近藤さん、阿久根さん、八神さん)

 

阿久根温世さん[ ICEx ]

「アンティフォラス弟」を演じます、阿久根温世です。

皆さん!いよいよです!

舞台『ソーセージ』一緒に楽しみましょう!

 

八神遼介さん[ ICEx ]

「ドローミオ弟」を演じます、八神遼介です。

ドローミオ弟は阿久根さん演じる「アンティフォラス弟」の召使いで、

演じていて楽しい人物です。

双子の関係など、見どころたくさんですので、ぜひお楽しみに!

 

芳賀柊斗さん[ Lienel ]

「ドローミオ兄」役の芳賀柊斗です。

舞台『ソーセージ』、ほぼ初めての演技で緊張していますが、かなり気合いが入ってます!

ご来場してくださるみなさまも一緒に楽しみましょう!!

 

近藤駿太さん[ Lienel ]

僕自身初めての舞台でとても緊張していますが、

観に来てくださる方にいい作品を届けるためにたくさん稽古もし、

この期間はほとんど舞台について考えていました。

僕たちと一緒にとても楽しい時間を過ごしましょう。ぜひお楽しみに。

 

 

二組の双子によって引き起こされる勘違いに次ぐ勘違いの面白さと、

若いフレッシュなスターの活躍ぶりが楽しみなこの舞台、

ぜひ多くのお客様にご覧いただきたく、皆さまのご来場をお待ちしております。ドキドキ

 

公演の詳しい日程などは、コチラ♪

⇒ https://so-se-ji.jp/

 

  https://www.hakuhinkan.co.jp/theater/archives/event/pr_2024_10_10

 

さらに、チケットのお求めは ⇒ plus a      https://www.plusa-theater.com/
                チケットぴあ   https://t.pia.jp/
                ローソンチケット https://l-tike.com/
                イープラス    https://eplus.jp/

 

また、この公演は文化庁による「子供舞台芸術鑑賞体験支援事業」に採択されていて、

小学生1年生から18歳までの子供は無料招待、

同伴者は特別価格4,400円でご観劇いただけます。

詳細、お申し込みはコチラ ⇒ https://so-se-ji.jp/schedule.html