イマドキの結婚式マナー 両親編 お母様の服装 | ブライダル専門家 婚礼文化研究家 鈴木一彌のオフィシャルブログ

ブライダル専門家 婚礼文化研究家 鈴木一彌のオフィシャルブログ

ブライダル業40年の経歴と婚礼文化研究をとおして結婚式にまつわることをお伝えします。

結婚式の当日

お父様の服装は借りる方向も多くあまり悩まないようですが

お母様は悩みが多いですね

 

留袖を着るべきなのか

留袖でなければならないのか

そもそも なんの躊躇もなく留袖にしましょ。。と思っている方は何も悩みませんが

キーワード「留袖」で悩むのではないでしょうか

 

まず よく質問にあるのが

絶対に着物、留袖でなければならない ということはありません

チャペルや人前式で着物がおかしいか?ということもありません

 

次にでは留袖以外何を着るべきか?

 お母様同士でご相談

 

  まだあまりお話をしたことがないお母様同士でも、きっと同じ悩みがあるはず。

 結婚式当日一列に並ぶこともあるでしょう。

 だからこそ 両家のバランスを考えるといいと思います。

           そして

         この会話からお相手の家は、儀式や行事に対してどんなお考えなのか?

         おばあちゃんがいるなら その意見が大きいのか。。。など知ることもできます

         もしかしたら一緒にお洋服を探しに行くこともできるかもしれないですね

         新婦もご一緒に

         ランチしたりして  楽しいかもしれません

 

  以前お世話させていただいたご家族で当日素敵だなと感じたのは

  お父様同士、お母様同士がとても仲良しだった風景です

  男同士、通ずるものがあったのでしょうか、二人で肩を組み酔っぱらって大笑いしている姿

  ああ新郎新婦は絶対に幸せな家庭を築くなあ~とほほえましくなりました。

 

  準備の段階で意志疎通が出来ていると嬉しいですね

  結納後の食事の時間や顔合わせのときはそんな話題もいいですね

  是非新郎新婦はその役割も担ってほしいです

 

何を着るか????

  おススメはその場がどんな場か?にもよります

  勿論儀式として正装であるべきですが最近は場所も多様化しています

  ロングでしたらレンタルも考えられます。色が全面に出てくるので、披露宴のコンセプトカラーを頭に入れて探してもいいで

  ですね

  ワンピースは靴が目立つので 履きなれた靴といいたいところですが、よく磨いてかかとや皮めくれがないか

  新しい靴は少しは気慣れて靴ずれのないようにしましょう

 

結婚式当日は、ご両親も大忙し

でも せっかくですから準備の段階からご一緒に楽しんでほしいです

結婚式の準備は大変だけじゃなくて 楽しくなくちゃね、