保育園から「今月中にこれ食べさせておいてくださいね」と言われている品目数に追いつかせるべく、大変遅ればせながら粉だの冷凍だのフレークだのではなく自分で加工しはじめています。

前回の記事以降に着手したのは、

玉ねぎ
小松菜
ブロッコリー
大根
昆布出汁

…ですかね。

パン粥は2回目を作成済み、お米のお粥もようやく手作りモード突入です。

リッチェルの小分けトレーを使ってますが、つるんと取れていい感じです。

トレーは4枚持っているので冷凍できたらジプロックの袋に移してますが、娘は食べる量は少なめなのでどんどん冷凍庫のスペースを離乳食が埋めていく今日この頃です。

で、あと食べさせないといけないのが、

キャベツ
チンゲンサイ
白菜
トマト
お麩
リンゴ

…だったかな? 

多分もうすこし月齢の進んだ子たちに作るのと同じ食材を使いたいんでしょうね。

チンゲンサイとか白菜とか、今じゃなくてもよくないですか?!とか思うけど、頻出食材なのであればまあ仕方ない。

お休みの間にどれだけ進められるかなあ…。