大学生〜小学生、三兄弟の母ですニコニコ


長男ぎん太(大学生)が開成高校在学中に講談社の雑誌『with class』で連載開始。

2022年著書『おうち遊び勉強法』出版。

私はこちらのブログで家事、育児、子供たちの勉強のことなど、日々の暮らしのことをつぶやいていますニコニコ


夫を褒めるかどうかというご質問をいただきました。



1日1回は褒めてます〜。



仕事から帰ってきたら、大きな足音を立てて走って(る風で)お出迎えしまして、お風呂に誘導します。


(そうしないと汗だくでソファーでゲーム始める)


そのとき「お疲れ様ぁ〜」「今日も暑かったよね〜。無事に帰って来られて良かったよー」と労います。


そうすると「チコも暑い中大変だったでしょ〜」と言ってくるので、自分がいかに大変だったかをマシンガントークで報告します。


「遊んで暮らしてる」と思われないように、子供たちがどれほど生意気だったのか、家を散らかしたのか、どこに何時間遊びに連れて行って、身体がどんだけ痛いかを。


LINEで報告してあったのをおさらいするだけなんですが。


(過去に遊んで暮らしてると言われた話👇)


夫が入浴中につまみの準備。


大抵15分で風呂を出てくるので、それまでに準備を終えます。


最近、袋のままチンする冷凍のお惣菜を使用していたため、時間が余ります。

👇


時間が余ったら、ドライヤーをしてあげると大変ご機嫌になります。髪の毛だけではなく、実家の犬と同じように全身の毛を冷風で乾かしてあげるのが喜ばせポイントです。


大抵晩酌が始まるのが夜中の12時。


少量で噛みごたえがあって、健康に良いものを与えたいと思っています。


冷凍のお惣菜9種類セットの中身です。

👇

身体に優しい無添加お野菜・五大栄養素を網羅


鯖の煮付け、ふんわりで美味しいですよだれ


どれもお弁当に入れると2〜3人前くらいの量で嬉しいですニコニコ

👇



あと、夫が飲んでいる間、隣にいて仕事しつつ「お疲れ様ぁ〜」「いつもありがとねぇ〜」と言うと「美味しい」「幸せ」と言われ、ほっこりします。


大切なことなので繰り返しますが、夫が飲んでいる横で仕事をすることが大切です。


「あいつらが寝てから洗濯物畳まないと、畳んでも畳んでも全部崩されちゃうから…ハアハア…」


といった感じで、洗濯物干しや畳むのも、あえてやらずにとっておき、夫の前でやると恩着せがましくて良いでしょう。


自分だけ接待されて酒飲んでる夫から「いつもありがとね」を引き出します。


これを週6回やると、休日によく働いてくれます。



夫に「ありがとう」と言いたくないときは言いませんが、どっちでも良いときは言います。


褒めるために気持ちを作る必要があるなら、心頭滅却して「コウペンちゃん」をイメージするのがオススメです。


私はコウペンちゃんよ〜よだれうふふ〜。帰って来ただけで、えら〜い。ぐへへ…



コウペンちゃんを、ご存知ですよね?

👇


万が一ご存知ない場合は、こちらの動画で勉強してください。

👇


コウペン、降臨!


ぎん太著書
ほぼ塾なし中学受験をしたぎん太が、
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫を半分マンガで描いています。

ぎん太トークライブ動画
2024年5月に行われた、1時間半のトークライブのアーカイブです。
勉強のことや、教育方針について皆さんのご質問にもお答えしています。


ぎん太と母の楽天room
オススメの商品・教材・オモチャ載せてます

ぎん太の母インスタ


ぎん太blog


ぎん太with連載