大学生〜小学生、三兄弟の母ですニコニコ


長男ぎん太(大学生)が開成高校在学中に講談社の雑誌『with class』で連載開始。

2022年著書『おうち遊び勉強法』出版。

私はこちらのブログで家事、育児、子供たちの勉強のことなど、日々の暮らしのことをつぶやいていますニコニコ

ぎん太著書
ほぼ塾なし中学受験をしたぎん太が、
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫を半分マンガで描いています。

ぎん太トークライブ動画
2024年5月に行われた、1時間半のトークライブのアーカイブです。
勉強のことや、教育方針について皆さんのご質問にもお答えしています。



ご質問いただきましたが、ちょっと困りました。





小4の頃は、長男も次男ももう中学受験のテキストを始めていました。


それをしっかりやることと、マンガを読みまくっていました。


特に社会科は、マンガだけで学校の勉強、中学受験、教養はバッチリかと思います。


学童が漫画禁止でドリルに取り組む時間がある…ということでしたら、小4なら地理の暗記系を入れちゃえばいいかなと思います。


歴史はこれ

👇


地理マンガ

👇



地理ドリル

👇




👆コン次郎は結局やる前に覚えちゃったので、ポン三郎にお下がりです。


ポン三郎も使わずに覚えさせてあげられればいいなと思っています。


理科はお待ちください。