この度、「漢字博士ポン三郎」は


「都道府県博士ポン三郎」になりました。


漢字博士になった日はこちら

👇


そして今日、都道府県博士にニコ


今日録画で見たテレビのクイズ番組で、各都道府県の名所が出題されていた。
(可愛い柳原夏菜子ちゃんや、タカトシさんが出てる番組。おすすめラブラブ)

先週読んでいた都道府県のマンガに出てきた!

とポン三郎が喜んでマンガを見せてきたので

「すごーい、よく覚えてたね〜お願い

と褒めたら、ずっとマンガを片手にテレビを見ていた。

出てくる場所をマンガの中から探して見せてくれるたびに

「さすが都道府県博士❤️」

と褒めていたら、気をよくして他の都道府県のマンガも読み始めた。

「兵庫」も「和歌山」も読めなかったが、言ったもん勝ちなので今日からポン三郎は「都道府県博士」になった。

お兄ちゃんたちには絶対

「おまえ、こんなことも知らねーのか」

そしてさっきアニメ「名探偵コナン」の録画

『群馬と長野、県境の遺体』

を見始めた。

✨旬✨

コナンの前に見ていたクイズ番組で、富士山が出てきて

「富士山って、静岡と山梨との境あるんだよ」

と教えたら、マンガで確認したポン三郎。

立て続けに県境が出てくるとは、ついてるわ!キョロキョロ

コナンを一時停止して、ソファーの後ろの日本地図ポスターで静岡と山梨の県境、群馬と長野の県境を一緒に確認した。

こういう時のために、リビングに地図を貼っているのだ。

「県境って、そういう意味だったのか!びっくり

と驚くポン三郎。

そうか、富士山のときは理解してそうに見えたけど、わかってなかったんだな…汗うさぎ


(学年別オススメ地図)


これを機に、👆で紹介したるるぶの低学年用の地図に買い替えようと思う。



このあとお風呂で地図でクイズを出し合い、

出たら日本地図パズルで

「どっちが速く完成させられるか」競争し、負けてあげれば

「俺ってやっぱ都道府県に詳しい、得意なんだ」

と思い込み、さらに自ら調べたり私に教えてくることだろう。

なんか教えてきたら、当然「そうなのぉ〜ラブラブ物知り〜お願い

と、カッコいい人を見る目で見てあげる予定である。

学校や塾で習う前に覚えておけば、勉強しなくてすむんですよ!!

ほんの少しだけでも、覚えさせておいてあげると子ども、助かるんですよお願い愛飛び出すハート


机に置いておいたら、宿題をやりたくないから読むので、読んでほしい本を机に広げてから
「宿題やって」と言う。