授乳で苦労した私は、世のママさんたちのお役に立てたら良いなと思っています。


以前、ぎん太を出産後の、私のツラい日々について書きました。

(こんなに頑張って育てたのに、反抗期って理不尽ですよネ)

👇

そこでこんなことを書きましたが、十数年経った最近、解決(?)しました。

👆

授乳デビュー後1ヶ月間の激痛の理由。

「どの本にも書いてなかった」と言ってますが

なんと今日発売のこの本に書いてありますキョロキョロタイムリー!


👆Amazonで目次や、かなり中身が見られるので興味がある方はぜひ!

ネットでもたくさんの情報を得られますが、信頼できる著者の、きちんと出版社の校閲を通った、内容も言葉も正しく書かれた書籍を読まれることを私はオススメしています。


話は戻って

助産師さきさんはインスタでいつも優しい、ためになる投稿をされています。

ぎん太と私を応援してくださっていると知り、個人的にやり取りするようになりました


そして母乳の本を出版されると知り、発売前に少し読ませていただきました立ち上がる


「私の激痛の原因は書かれてないかも…」

と聞いてみたら、書かれていました〜✨


さきさんが、どこに載っているか丁寧に教えてくれましたお願い





イラストがわかりやすい〜照れ

本当にくわえさせ方の問題?

妊娠中にちゃんとマッサージしてほぐしておかなかった天罰かと思ってたんだけど…

と質問したところ、超丁寧なお返事が!




優し…泣きそうなんですけど…

ほんと、20年近く前の私、よく頑張ったよ泣くうさぎ


この本を買っていただいて、もし

・お悩みが解決しなかった(載ってなかった)

・疑問に思うことがあった

そんなときは、さきさんのブログかInstagramのコメント欄で質問してみてください。

私のように、どこに書いてあるかなど、教えてくださるそうなので安心してご購入いただいて大丈夫ですウインク


オマケで「さきさんの本にはこう書いてあったけど、ぎん太の母ちゃんはどうだった?」というご質問にもお答えしましょうか〜?飛び出すハート


※インスタはDMじゃなくて記事のコメント欄からお願いしますニコニコ

(同じお悩み、疑問を持った方もたくさんいらっしゃるので、みなさんも助かりますし、さきさんも同じ質問に答えることを防げて助かるかと思います)



良い本を見つけた喜びで、頼まれてもいないのに宣伝しました照れ

新米ママさんたち…がんばれ〜愛飛び出すハート


ニコニコぎん太著者

小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。