4つの個別指導塾の話

4家族、違う塾です。






本当に先生がサボっているのかどうかは分かりませんが、親が心配になってストレス感じてるのは確かです。

マンガ読んでた講師は校舎に確認したら事実だと本人も認めたそうで、講師チェンジされたそうです泣


ぎん太の塾も、講師がマンガ読んでた塾も「問題解かせてる間なら講師はすることない」という考え方もありますが、私は

「問題解くのは家でやればその分授業料かからないのでは…」と思ってしまいました汗うさぎ

個別って皆さん1時間あたり、5千円〜1万円支払ってるって聞いたけど…良いんでしょうか…。


コン次郎を教えてくださった個別指導塾の先生は、家で解いて来させる派でした。

(でも2対1の個別だと、1人に問題を解かせてる間にもう1人の指導をするそうなので、家で解いて来るってできなさそう)


「誰も見てないと子供がやらないから、塾に行っててくれれば良い」とか「誰かそばに居てくれれば良い」という方もいますが、庶民の私はもったいない気がしましたネガティブ


ちなみに私がよそのお子さんの勉強を教えるときは、どうして間違えるのかとか、解き方の手順を観察していますので、席を外すことはないです。




家庭教師やってみた





親が授業を見る利点は「講師がサボっていないか見張る」ということ以外にもありますニコニコ

授業を見ているお母さまが、ぎん太やコン次郎が書いた図を写真に撮ったり「そう説明すれば良いんだ〜」と教え方を学んでいることもありましたニコニコ



家庭教師か個別指導塾か


家庭教師でも「自宅」と「校舎」が選べたり、

個別も家庭教師も「対面」「オンライン」どちらでもオッケーだったりするので

「家庭教師の会社」「個別指導塾」で比べるんじゃなくて、「親が授業を見られるか見られないか」で比べました照れ

私の超・個人的ランキング

1位は「自宅で対面」

2位は「自宅でオンライン」

3位は「校舎」です。


友人に「家庭教師はダメなの?」と聞いたら「家に入れたくない」と言っていました🏠

先日開成のOB(ぎん太の先輩)が家庭教師をしに来てくださって「家庭教師って通塾しなくてよくて、なんて楽なんだ…!と感動しました。

私は家を見られるのは大丈夫なので、お金さえあれば自宅で家庭教師がいいです照れ

ちなみに家庭教師に対する知人の不満は
「個人で契約すると、クレームや要望を本人に言うことになるので伝えづらい」
直接契約じゃなくて、会社を間に入れればいいんですね。
なるほどです。
料金が凄く高額になりそうですよだれ


    

今日の家庭学習

🦊コン次郎→通信教育英語
ニコポン三郎→算数力がつくゲームと、解けそうなどんぐり1問


ポン三郎、記憶力も鍛えられてきました。

相手のカードを推理するのって本当に算数的ですニコニコ




🦊コン次郎はZ会の英語・タブレット。2月で終わりなので、単語の勉強はお休み。






ニコニコぎん太著者