【あと1席】パン教室講師のための「パン職人さんと同じ翌日もふわふわパンが焼ける」講師養成スクール | 翌日もふわふわ!パン職人さんと同じ技術が学べるパン教室:埼玉

翌日もふわふわ!パン職人さんと同じ技術が学べるパン教室:埼玉

パン作りを基本から本格的に学び、お家でもパン屋さんで売ってるような翌日もふわふわパンが6日間で作れるようになります。


テーマ:

パスコやアンデルセンにレシピ提案していた「元パンの商品開発員が教える」パン教室講師のための「パン職人さんと同じ翌日もふわふわパンが焼ける」講師養成スクール

 


こんにちは、埼玉県上尾市で「翌日もふわふわ!手ごねパン教室」銀のスプーンの若松美保代です。

 


自宅パン教室の先生で、パン作りを一通り習ったので開講したものの、

 

 

翌日のパンは固くて、そのままでは食べられないパンになる

私が教えるパンはイースト臭さが気になる

 

パン屋さんで買うパンとは違う

 

 


とお悩みはありませんか?


 

パン屋さんと同じ翌日でもふわふわで美味しいパンを教えたいですよね。



そのお悩み、パン教室の先生のための「パン職人さんと同じ翌日もふわふわパンが焼ける」講師養成スクールで解決できますよ。


 

 

パン教室の先生のための「パン職人さんと同じ翌日もふわふわパンが焼ける」講師養成スクールでは、

 

1.初回の教室でパン作りとは?工程の1つ1つの意味、パン酵母のイーストについてご説明。

 

2.最も大切な捏ねは、私の見本にそって皆さんにも実際に捏ねていただきます。


3.その日の温度に適した仕込み水の温度、最適な仕込み水の量と発酵時間の決め方を指導。

 

4.レシピ内の材料の役割と効果を説明。

 

.コツのいる生地の丸め、成型も私の見本にそって皆さんも実践。

 

という順番で工程の全てを私が見本を見せてから進めていきます。

 

 

具体的に、説明しますね。

 

 

1、初回の教室でパン作りの工程の1つ1つの意味、パン酵母のイーストについて説明。

 


生徒さんに質問されても答えられるように、パン作りの工程、捏ね、1次発酵、分割、丸め、ベンチ、2次発酵、焼成までの工程の1つ1つの意味を詳細に説明します。
 

ふわふわパン作りには欠かせないパン酵母であるイーストとは何者か?自家製酵母との違いや保存方法、働きについて理解を深めてもらいます。



2.最も大切な捏ねは、私の見本にそって皆さんにも実際に捏ねていただきます。

 

 



私の捏ね方は、大手のパン教室ではやっていないオリジナルな捏ね方になります。

この捏ね方だと手ごねでもパン屋さんで捏ねた生地と同レベルの生地になります。

 

私が先に捏ね、パン生地が出来上がっていく様子、捏ね上げ後の生地の状態を見せてから実践となります。

 

パンの骨格となるグルテンとは何者かも詳しくお話しします。

 

私の見本通りではやりにくい方もいるので、色々な違う捏ね方を提案しますので、生徒さんに合わせて提案できるようになります。



3、その日の温度に適した仕込み水の温度、最適な仕込み水の量と発酵時間の決め方を指導。

 



仕込み水の量、仕込み水の温度、発酵時間の決め方を学びます。

仕込み水の量は選んだ粉の種類、季節で変わります。
 

仕込み水の温度は、室温、手の温度で変わり、発酵時間は、温度や湿度、生地の丸め方でも変わります。

 

どんな粉でも、季節でも仕込み水の量、水の温度が決められ、発酵時間が見極られるようになります。

そして発酵器を使わずにお家にある道具で発酵させる1次発酵の方法は私のオリジナルな方法です。


寒い季節で発酵不足になっていた生徒さん達が、冬でも安定してパンが作れるようになります。

 


4、レシピ内の材料の役割と効果を説明。

 

 

パン酵母と同様にパン作りに欠かせないのが強力粉です。

 

海外産小麦粉と国産小麦粉の違いでも水分量、捏ね方が変わります。

 

小麦粉に合った適正な扱いをすれば、どちらの粉でも美味しいパンは作れます。

 

生徒さんが手に入れられる粉の性質、どんな粉にはどんなパンが合うか、強力粉とふわふわパンの関係性もお話しします。

 

粉選びに悩む生徒さんに、どんな粉を選んだらよいかアドバイスできるようになります。

その他の塩、砂糖、油脂などの原料の役割を知れば、自分でレシピを作れるようになります



5.コツのいる生地の丸め、成型も私の見本にそって皆さんも実践
 

 

みなさんが習ってきた丸め方、成型の仕方は、パン屋さんでやっている方法とは違う場合が多いです。


丸め、成型の仕方はパン職人さんのパンと同じパンを焼くには、とても大切なことです。

丸め、成型を徹底的に練習する時間を作りますので講座終了後にはマスターできるようになります。

 

 

3か月全10回でお送りするカリキュラムでは、

 

・6回目後に今まで学んできた事をもとにして自分のオリジナルなレシピを考えてもらい提出、8回目に実践

 

・10回目は私が生徒となり、皆さんは先生としてマンツーマンでパン教室を実践

 

気になった点、ここはこう教えた方がよいなどのアドバイスをしていきますね。

 


育成スクールを受講後にすぐにパン教室に取り入れて開講できるような内容にしました。

 

 

本講師育成コースではこれだけではありません。

 


翌日もふわふわパンの講師として自信も持ってスムーズに開講できるように3つの特典をご用意しました。

 

【特典1】ブログの顔となるトップページのヘッダー作りをプロのデザイナーさんと自由に制作して頂けます。

 

皆さんに教室を知ってもらう為にはブログを始める事は必須です。

 

そこで、自分で作るには大変なトップページのヘッダーをプロのデザイナーさんと自由に制作できるようにしました。

 

銀のスプーン製法のパン教室と一目みて分かるように、こちらのデザインを共通部分としロゴをどこかに付けて頂きます。


後は自由にデザイナーさんとやりとりして制作して下さいね。

 

{0B1404BE-4749-49F8-95E4-565CFDAFE5F1}

 

もちろんこちらは見本で顔写真は皆さんです。


教室名は、翌日もふわふわ!以降はご自分で考えて頂きます。

 


【特典2】教室開講に向けて用意するものと注意点、ブログの作り方と集客の仕方を動画にて配信

 

開講に向けて何を準備すればいいいかを伝授

 

自分に教えるスキルがあったからと言って生徒さんが集まるわけではありません。

 

集客につながるブログの作り方と集客の仕方を動画で配信します。

 

【特典3】富澤商店で売ってる全ての強力粉のデータをお渡しします。

 

生徒さんが粉を買うには大半がスーパーか富澤商店です。

 

自分が、生徒さんが粉選びに迷ったときに使えます。

 

 【特典4】卒業後もフォローしていきます。


・フェイスブックでグループにして先生同士での交流の場を用意し、質問、疑問を共有していきたいと思います。

 

もちろん私も質問、疑問にお答えします。

 

・勉強会(単発レッスン)を開講します。

デニッシュ、そしてフランスパン、カンパーニュなどのハード系のパンも学べます。

 

遠方の先生には動画を販売します。

 

 

講師は、パン製造技能士(国家資格)として、パスコ、ヤマザキパン、アンデルセン、ポンパドール等の商品開発を担当していました元パンの商品開発員の若松美保代(わかまつみほよ)です。

 

 

日本パン技術研究所の製パン技術コース、アドバンスコースを修了

 

商品開発員時代に、

 

・4年間でパスコ、ヤマザキパン、アンデルセン、ポンパドール等へレシピするパンをほぼ毎日1人で3種類60個以上、月に1000個以上のパンを焼成

 

・私の考えたレシピが商品化「ヤマザキ春のパン祭り」のアイテムとして店頭に陳列

 

・大手の製パン会社と共同で研究した湯種製法が確立に携わったことで特許に私の名前も掲載

 

されました。

 

また現在は、パン教室をコースのみで開講して4年、


140人の生徒さんが卒業、在籍、4月よりパン屋さんに就職しパン職人さんとして独立を目指している方が学びに来ています。

 

 

 

養成スクールを卒業されパン教室ゆるりらを開講した村上さんから、こんな感想を頂いています。

 

パン屋さんのような翌日も柔らかい手ごねパンを教えられる先生になりたいと福岡県から通ってくれました。



< 銀のスプーン製法を学びに行く事を決めた理由>

小さい頃から手作りが好きでお菓子や料理は本やネットを見て作っていました。

でもパン作りは独学では難しいと感じ、自宅近くにパン教室を見つけ通う事にしました。
 
その教室でパン作りの楽しさを知り、いろいろなパンを学びました。
 
ところがパン作りは楽しいのですが、一生懸命に作ったパンが冷めると何故か硬くて美味しくないパンになってしまいます。
 
パン屋さんのような翌日も柔らかいパンが手ごねでも作りたいと思い、他の教室に通ってみたり。
 
ネットで見つけたふわふわパンの通信レッスンに申し込んでみたりもしましたが、なかなか納得出来るパン作りに出会えませんでした。
 
そんな中ふと目に止まったのが、銀のスプーン若松先生のブログでした。
 
6日間でパン屋さんのようなふわふわなパンが作れるようになる!とのブログをみて、

この先生ならきっと間違いなく私の求めていたパン作りを教えてくださるに違いない!
と思い、福岡から通う事を決めました。
 
若松先生の捏ね方に始めは驚きましたが、レッスンで作ったパンの柔らかさに感動した事は鮮明に覚えています。
 
今では確実にふわふわなパンが作れるようになり、若松先生にご指導いただいて本当に良かったと感謝しています。
 
<現在、先生になってみての感想>
 
教室を開講してまだ3ヶ月目ですが、銀のスプーン製法に興味を持ってくださっている方も多く、

開講間もないのにもかかわらず、たくさんの方からお問い合わせ、お申し込みをいただいております。
 
また、お試しレッスンを受講された生徒さんからは、本当にふわふわで美味しいパンが作れて嬉しいという声、
 
持ち帰ったパンを食べたご家族から、「パン屋さんのパンより美味しい!」
と言って喜んでいただけたとの感想に、


銀のスプーン製法でのパン教室を開講してよかったと思っています。
 

これからも、皆さんに喜んでいただける銀スプーン製法でのパン作りを多くの方に広めていきたいです。

 

今期はあなたも村上さんのように、生徒さんからパン屋さんより美味しいと喜ばれるパンを教える先生になりませんか?

 

 

それでは、パン教室講師のための「パン職人さんと同じ翌日もふわふわパンが焼ける」講師養成スクール詳細です。

 

パン教室講師のための「パン職人さんと同じ翌日もふわふわパンが焼ける」講師養成スクール

 

【開催日程】

第1期生

9月7日(金)

9月8日(土)

9月28日(金)

9月29日(土)
10月12日(金)

10月13日 (土)

10月26日 (金)

10月27日(土)

11月9日(金)
10目目はマンツーマンレッスンなので希望日に実践

10月10日を希望することも可能です。

 

合計10日間

 

【料金】

 

合計 315,000円(税込み)
*ヘッダー作りをなしでロゴのみの使用の場合は1万円割引

定員3
名(最小催行人数2名様)

(教科書、フォロー動画、飲み物、季節のスープ付き
メールで何回でもアドバイス、認定書の発行、ブログトップページのヘッダー作り、教室開講の時の準備と注意点、ブログの作り方と集客の仕方の動画2つを配信、富澤商店の強力粉のデータお渡し)

 

【時間、場所】

 

10時15分~15時頃

 

(初回は15時半過ぎになります)

 

埼玉県上尾市の自宅にて。車のお越しも可能です。

 

【キャンセルポリシー】
 

3日前より全額100%発生します。

申し込み】


受付中です。
こちらの専用フォームから申し込みしてください。

 

 


申し込みフォームが開かないなどトラブルがある場合は、こちらに問い合わせしてください。

 

 友だち追加

 

LINEの場合は必ずお名前、問い合わせ&申し込み内容を記載してくださいね。

 

 

卒業後は1回5000円の受講料で開講してください。

 

レッスンによっては、それ以上の受講料で構いませんが技術、知識を持って教えて頂くので5000円以下のレッスンはしないようにして下さい。

 

まずは1回5000円×3名、週2回とすれば月に12万円、3か月で36万円を目標に開講できるようになってもらえるように私もサポートしていきますね。

 


小さいお子さんからお年寄りまで幅広い世代に愛される幸せパン、


翌日もふわふわパンで生徒さんの家族を笑顔にして下さいね。

 

 
 
 

埼玉県上尾市の手ごねパン教室「銀のスプーン」までは、高崎線上尾駅から徒歩12分 車でのお越しも出来ます。

湘南新宿ラインでは、都内の池袋、新宿、渋谷方面から直通30~40分です。


上野東京ラインでは東京から直通40分です。

パン生徒さんからの感想

 

 ニコニコ講師 若松美保代のプロフィール

 

右矢印上尾駅からのアクセス方法

 

右矢印お問い合わせ

TEL:048-777-6736
(電話受付20:00まで) 

<無料のメールレッスン開講してます!>

 

パン翌日もふわふわパンを作るコツ9日間無料メール講座

 

初心者、男性も歓迎の手ごねパン教室です。

 

東松山市、坂戸市、川越市、さいたま市(大宮、浦和)、蓮田市、伊奈町、川島町、菖蒲町、久喜市、白岡市、桶川市、鴻巣市、北本市、行田市、熊谷市、深谷市、岩槻市、川口市、戸田市、

 

東京方面からは赤羽、新宿・池袋・中野区、小平市、国分寺市、八王子市、千葉県柏、流山、

 

千葉県、栃木県、茨城県、群馬県、長野県、福岡県と遠方からも、お越し頂いています。

埼玉県 パン教室、手ごねパン教室、自宅 パン作り、上尾市 翌日もふわふわパン教室 翌日も固くないパン、翌日もぱさぱさにしないパン

最後まで読んでいただきありがとうございます。若松美保代より

 

 

{82CD8F80-710B-404D-9F28-C512D34EE7E6}

 

 

 

プロに学ぶ翌日もふわふわパン教室:若松美保代さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス