いまや「ばえる」だそうな。 | Gin's Bar/アクターズ仙台の公式ブログ

Gin's Bar/アクターズ仙台の公式ブログ

井伏銀太郎プロデュース「Gin's Bar[ギンズバー]」、Gin's Bar直属の俳優研修機関「アクターズ仙台」の公式ブログ


テーマ:
はい、猫も杓子も犬もお玉も馬も菜箸もインスタグラムのことです。「インスタ映え」が進化して「映える(ばえる)」。日本人って名詞を動詞化するの好きだよねー。古くは「事故る」「パニクる」、「拒否る」すらもう古い?こうやって日本語がどんどん変化しいまや美しく正しい日本語は……などということを言いたいわけではない。

その「映えてる」写真、素人でも撮り方ホントにうまいよな~と思わされるものばかり。探そうとしなくてもパソコン開けばあっちこっちで見れる中で、特に見入ってしまうのがお料理写真ね。お料理好きな人がレシピとともに紹介してるサイトがとんでもない数ある。そのあまりのうまそーーー(Ф▽Ф)!さにまんまとノせられ、実はかなり参考にしているのだ。なによりうれしいのは材料も凝ったものではないし、加えて簡単に作れるもんでないと〈いいね!〉がもらえなかったりするのでございましょう?料理が好きでも得意でもないけどそこそこウマいもんは食いたいって人、たとえばワタクシにピッタリではありませんか!

というわけで何回か作ってみました。みましたが…なんか違う……なぜだ………なぜ同じにならん…………?味が合ってるかどうかは比較できないんで、この場合比較してるのは見た目だけなんだが、映えるためにオイル塗ったりとかしてんじゃないのー?と言いたくなるほどなんか違うんである。目で味わうと言うようにおいしさの何割かは視覚からもたらされるもんだろう。ああそれなのに。いや、であればこそ。

悔しいんでいろんなもののせいにしてみた。私は写真撮るわけじゃないからさー。うち火力弱いんだわー。器もあるよねー。やっぱランチョンマットないとさー。盛りつけだけなら得意なんだけどなー。くくっ。むなしいからやめる。要は腕ってことでしょ。ふん、なにさ。

味はそんなにかけ離れてないはずと自分に言い聞かせ、今日もレシピを漁る私であった。ちなみに最近よく見てるのは「Pinterest(ピンタレスト)」。レシピだけでなくお好きなテーマの情報やアイディアが無限に見れてしまうというサービス。登録すればあなたのPCに毎日何回か届きますのよ。見てると時間を忘れます。興味を持った方は今すぐチェケラ!映える写真にもお役立ち情報にも出合え、料理でなくても何かを作りたくなる気持ちがムラムラっとわいてくるのだ。

西澤

Gin's Bar / アクターズ仙台さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス