どこまで南下するか、イーハトーヴの雪よ。 | Gin's Bar/アクターズ仙台の公式ブログ

Gin's Bar/アクターズ仙台の公式ブログ

井伏銀太郎プロデュース「Gin's Bar[ギンズバー]」、Gin's Bar直属の俳優研修機関「アクターズ仙台」の公式ブログ


テーマ:
トップページでお知らせしているように、『イーハトーヴの雪』が大阪でおこなわれる『INDEPENDENT:17』という一人芝居フェスティバルに招聘していただくことになった。期間は11月16日(木)から19日(日)までの4日間。もう一週間後には始まるのである。会期中10団体が3回ずつ上演する。Gin’s Barは17~19日にかけてだが、平日を含むので私は参加できない。大阪……もっと近ければ土日だけでも行くのになー。

最終日の19日(日)。この日は奇しくもちょうど1年前、盛岡での『東北・劇の陣』に参加した日である。予選を勝ち抜き翌20日(日)には優勝することができたのだよ。くーーーっっっ、なんか縁を感じるよねーーー勝手に。この優勝のおかげで今年3月には神奈川かもめ短編演劇祭に出場できたわけで。そこから更に7月に参加した10-BOXでの『最強の一人芝居フェスティバル』で評価していただいたのか、今回の招聘に結びついたのだ。本当にありがたいことである……しみぢみ。

クォータースタジオというこーんなちっぽけな場所から生まれた小さな芝居が盛岡に始まり、神奈川へ行き、今度は大阪まで。なぜか南へ南へと向かっておる。こうなるとどこまで行くのかが気になってくるってもんだ。本州のはじっこまで行くか、関門海峡を越えて九州上陸か?ふっふっふっ。妄想する分にはタダなんだし思い切って北上パターンも考えよ。北海道行ってジンギスカンとサッポロビール三昧でどーだ!!!……北海道はデカいけど私が考えることはショボいよね。

現在クオスタではクリスマス恒例の大人数芝居『WHITE~東一番町の奇跡(再演)』と、3本の小さな芝居の稽古が同時進行中である。掛け持ちであっぷあっぷな人もいるだろうが、やる芝居とやれる機会があるってのは役者にとってはホントに幸せなことだと思う。なにより、どんなにちっぽけでも私らにはやはりクォータースタジオがあるってことが一番の強みであり、それはとっても恵まれてるってことよね。んもう存っっっっっ・・・分に使い切らなきゃもったいないワ。

去年の今頃にはいなかった人が、今は同じスタジオで稽古している。銀太郎氏がよく言うように、やっぱ演劇は出会いであり、そこから何かが生まれ何かが変わり、ナマモノとして成長し旅に出る……ならば演劇よ………私をどっか今まで行ったことないとこに連れてってくれぃっっっ!あ、なるべく三連休の時にお願いします!!!

西澤

Gin's Bar / アクターズ仙台さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.