みなさま、こんばんは!




数年前、ぎんが働くドラックストアの


車止めの日陰で生きてる苔を


スコップでコジコジして


持って帰る方お見かけました。ひらめきはてなマーク





何してるのかな?





と思いつつ明らかに苔を収集されてたので


別に危害はないし、


いいんじゃないでしょうか?


ってことで見守ってました。笑





そんな私も実は


苔好き。


苔玉も好き。


あのしっとりした緑のまんまる。


湿度とか管理が大変そうやし、


枯らしたら悲しいから


我が家に迎え入れたことはなかったけども、


先日ぎんのママンが


「苔玉作ったからあげる〜キラキラ


って言うんで我が家の仲間入りしました❣️







可愛い😍





丸いのがとにかく可愛い❤️





苔玉は難しいイメージなのですが


何とか育てて行きたい。


あ!


マグロから譲り受けたカラテアさんもおるしな。


すぐ葉っぱが黄色くなりがちなので


結構気ぃ使ってます予防








この子もぎんには難しい…

育てやすいとか言うけど、

なかなか繊細です真顔






人間(息子ら)とのやりとりは表現力があるから

まだ多少わかりやすい面もありますが、

動物や植物は難しい…




ぎんのママンが作った苔玉、

枯らさないようにしばし頑張ります❗️