私は子供の頃から

 

 

 

 

 

 

人の顔と名前を覚えるのが苦手で

 

 

 

 

 

 

忘れないように集中しても無理で

 

 

 

 

 

 

1日中話した同級生でも

 

 

 

 

 

 

帰宅してから、あれ?どんな顔だっけ?

 

 

 

 

 

 

と思うことは良くあり

 

 

 

 

 

 

その不便さを感じたのは

 

 

 

 

 

 

初めて働いた16歳の頃で

 

 

 

 

 

 

毎日顔を合わす社長の顔も覚えられないし

 

 

 

 

 

 

仕事を教えてくれていた先輩の顔も

 

 

 

 

 

 

?????でした~

 

 

 

 

 

 

転職して、予めメモ帳に名前を控えても

 

 

 

 

 

 

肝心の顔を覚えられないので

 

 

 

 

 

 

名札の無い会社では大変苦労しました。

 

 

 

 

 

 

みんなは、どうやって覚えているのかが

 

 

 

 

 

 

ずっと不思議だったのです。

 

 

 

 

 

 

(;´▽`A``

 

 

 

 

 

 

昨日の精神保健福祉士さんとの

 

 

 

 

 

 

面談の中で

 

 

 

 

 

 

私が人の名前と顔が中々覚えられないと言ったら

 

 

 

 

 

 

吃音者には多いと言われました。

 

 

 

 

 

 

中には声で判別している人も居るそうで

 

 

 

 

 

 

吃音者あるあると言われました~

 

 

 

 

 

 

そのことを母に話したら

 

 

 

 

 

 

ナント!

 

 

 

 

 

 

母も人の顔と名前は、2~3回見ただけでは

 

 

 

 

 

 

全く覚えられないと言っていました~

 

 

 

 

 

 

ん~これは

 

 

 

 

 

 

吃音あるあるなのか?

 

 

 

 

 

 

それとも単なる遺伝なのか?

 

 

 

 

 

 

また謎が増えました~

 

 

 

 

 

 

(。´・ω・)?ハテハテ

 

 

 

 

 

 

吃音症の9割は言語を司る脳の未発達と

 

 

 

 

 

 

今の担当医には言われましたが

 

 

 

 

 

 

実は、私はもともとは話せていたのです。

 

 

 

 

 

 

むしろ喋り過ぎだと怒られていたくらいなんですよ。

 

 

 

 

 

 

ある時期を境に言葉が詰まり悪化しましたが

 

 

 

 

 

 

実は、2度治っているのです。

 

 

 

 

 

 

最初は、中学生の同級生に

 

 

 

 

 

 

昔同じ症状だったと言われ

 

 

 

 

 

 

休憩時間に誰も来ない場所で

 

 

 

 

 

 

大声を出す練習に付き合ってくれて

 

 

 

 

 

 

普通に話せるようになりました。

 

 

 

 

 

 

でも人と関わるのが苦手なので

 

 

 

 

 

 

学校内では、ほぼ話さなくなり再発!

 

 

 

 

 

 

20歳になり

 

 

 

 

 

 

一番気力と体力が充実していた頃

 

 

 

 

 

 

胸の中につっかえていたものが取れた感覚と共に

 

 

 

 

 

 

どんな話し方をしてもスムーズになりました。

 

 

 

 

 

 

それから数年後に、また再発!

 

 

 

 

 

 

基本的にあまり喋らないのが問題のようです。

 

 

 

 

 

 

これこそ吃音あるあるなのですが

 

 

 

 

 

 

歌に関しては、全く詰まらない特徴があります。

 

 

 

 

 

 

このため母とカラオケボックスに

 

 

 

 

 

 

通っていた時期がありました。

 

 

 

 

 

 

歌った後は、声帯が緩んで

 

 

 

 

 

 

開きやすくなっているようで

 

 

 

 

 

 

歌った後の1~2時間は

 

 

 

 

 

 

会話も詰まらずにスムーズになるのです。

 

 

 

 

 

 

母には歌うように話せと言われますけど

 

 

 

 

 

 

オペラじゃあるまいし、(ヾノ・∀・`)ムリムリ~

 

 

 

 

 

 

この映画で少しは認知されましたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ吃音者に対しての偏見は多いです。

 

 

 

 

 

 

。゜(つω`)゜。