*ストロークデザインレッスン in アンジュ | Photo Creation & Decorative Painting (Ginza Nakano & Maebashi)

Photo Creation & Decorative Painting (Ginza Nakano & Maebashi)

写真とペインティングで出会うセレンディプティなこと

おとといの東中野のアンジュさんでの
ストロークデザインレッスンは、
レクチャーも実技もいっぱいのクラスです。

どんな作品でも、
描き始めるときにとっても大事なのが、

”プランニング”

デザインがオリジナルでなく、色が指定であっても、
プランニングをするかしないかで、
作品は大きく変わります。


だって、お家を建てる時にかならず
プランニングってするでしょう?

家族で住むのか?ご夫婦だけで住むのか?
平屋か2階建てなのか?

それによってお家の設計やイメージも
変わるでしょう?

それと同じだと思います。


たかが、ペインティングですが、
大事に何時間、時には何十時間もかけて
描くんですもの。


気持ちの入れ方も
気がつかないうちに変わってきて、
なんとなく好きな作品になるようです。


プランニングには、Ginko特製(?笑)の
プランニング用紙をつくりました。



MさんとNさんの
今日の仕上がった素敵な作品です。

同じデザインですが、
素材が違うので、アレンジしています。



サインを入れているところ


以外とサインって
どこにどう入れていいのかわからなくて、
おろそかにしている
人が多いようです。

効果的なサインの入れ方、
タイトルの入れ方などについても
今度、説明しましょう。



これは次の作品の下地作りです。



真剣に描いているのは、Rさん。


初心者だから、とおっしゃるRさん、
基礎が大事!と自らおっしゃって、

最初をきちんと学んでくださり、
しっかりとしたカンマストロークと
ティッピングを身につけてしまいました。


驚きです!


私は、
のろまなので、初心者の頃、
Rさんのようにはいきませんでした。

カンマストロークって、基礎の基礎なのに
けっこう、経験者でも、ちゃんと描けない人が多い、
というか”良いカンマストローク”を
知らない方が多いようです。

カンマストロークとラインが
きちんと描けるようになりさえすれば、
怖いものなし! なんです。



ストロークデザインレッスン
クラフト&ペインティング アンジュ
東中野 深雪スタジオ内(アクセス)
毎月第1水曜日10:30~
レベルはビギナー~アドバンスまで、
個々に対応いたします。
随時入会可。
体験、見学も受け付けています。
何でもお問い合わせください。
 ginko@dream.email.ne.jp
(コピペしてください。)

ing の Ginko こと 大高吟子でした。‥‥‥♥


ペタしてね