いつもいつも「サンデー銀次」を読んでくださってありがとうございます。
コメントをくださった方へのお返事です。セルフ・レビューが思いのほか盛り上がっているのか、コメントがけっこう寄せられています。反応があることはとてもとてもうれしいことです。vol.4のレビューに行く前に、みなさんのコメントにお答えしておきたいと思います。
今日のBGMはブレンダ・ホロウェイで「You've Made Me So Very Happy」。 †…MINA…† さんがモータウンの話題にふれていたので何か1曲をと。しかし名曲揃いのモータウンから1曲というのはなかなかむずかしい。そこで今日はレアな名曲を。後にブラッド・スェット&ティアーズがカバーして世に知られましたが彼女のがオリジナルです。
*うっかりして†…MINA…† さんのこと、呼び捨てになってしまっていました。申し訳ありませんでした。
■ 佐々木美夏さんへ
たぶん美夏さんは、美夏さんが取材してくださったmusicshelfの「25年目のBABY BLUE」のアドレスを
教えてくださろうとしているのだと、行間から読み取りました。ありがとう。さっそく拝見しました。
いやー、あたりまえですが、やっぱり今よりいくぶん若いのです。ちょっぴりね。
まだごらんになっていない方もいらっしゃるので、アドレスを載せておきましょう。
http://musicshelf.jp/?mode=static&html=series_a11/index
■ †…MINA…† さんへ
「Foolish Little Girl」と「Tell It Like It Is」どちらもすごくいい曲でしょ。
MOTOWN soundはいつ聞いてもどれを聴いてもどの時期を聞いても最高です。3枚組のCD、かなり強力そうですね。僕には永遠のバイブル。「トワイライト・シンフォニー」もモータウンの影響を受けたフォー・シーズンズからヒントを得ているので、モータウンの支流をなしているとうれしいですね。。CDはチリパチがない点でレコードに勝っていても、やっぱり音はレコードの肌触りのほうが好きです。レコーダーでお持ちのレコードに再び生命を吹き込んでやってください。
■ 神戸No.2さんへ
発売当時から「涙の理由を」と「いまでも君を忘れない」が不動のワンツーですか。
みなさんが神戸No.2さんみたいだったら、ぼくは日本のフィル・コリンズになれてたのかもしれませんね。
だけど今思えば日本のフィル・コリンズにはなれなくても、日本の伊藤銀次でいて、「サンデー銀次」をやれてて、なんとなくよかったなと思っている今日この頃です。
モメカルと神戸に行けることになったら絶対早めに「サンデー銀次」で発表します。
セルフレビュー、なんとなく始めたらだんだんノッてきてしまいました。「移動銀次シリーズ」と共に、自分関連のレビューも一枚加わってますます魅力満載と自分では盛り上がっています。
歌詞についてや作詞家のかたたちとのやり取りは、おもしろいかもしれません。
そのお題いただきました。近日中に特集いたしますので、乞うご期待。
■ ぶっちゃさんへ
セルフレビューはそれだけ読んでもおもしろくなるように工夫して書いているつもりですが、ぶっちゃさんのように、CD「I stand alone」の1~3を聴きながら読んでもらえると、もっと楽しんでいただけると思います。
ご指摘の通り、曲作りはプロセスがとても大切。結果ばかりを追うと、意外と狙い通りというか狙いより小さい曲しかできません、プロセスのあいだにどこまで遊べるか、どこまでイメージをふくらませられるか、結果は自ずからついてくるような気がします。作っているときにいい曲かどうかあまり自分でジャッジメントしないほうがいい。どうか曲作りを楽しんでください。
なんと †…MINA…† さんはレコードプレーヤーを買ったそうですよ。もしレコーダーを購入しないのなら、アイルランド民謡やフィンガーピッカーのアナログ盤は誰かに頼んでデジタルでアーカイブ化しておけばいつも気軽に聞けるようになると思います。ちょっと一手間ですが ... 。
レーザーディスク処分はやっぱりちょっともったいない気がします。DATといいMDといい、ここんとこ「明日なきメディア」が増えてきてちょっと切ないですね。
1分57秒あたりレーザーディスクの話しが出てきます。これってラップ?
もちろんvol.4も行きますから楽しみにしててくださいね。
昔大阪にいた頃、僕はまだ洋楽のコピー曲しか演っていませんでした、大先輩のギタリスト、中川イサトさんに「銀次は、なんでオリジナルつくれへんの?」と聞かれたことがあります。
まだギターをコピーしたり音楽の入り口に立ったところで、そんな日本語のオリジナルなんて大それたと思っていました。もっといろんなコードや理論などをちゃんと勉強してからにしようと思っていますと答えたら、「別にコードとかいっぱい知らんでもオリジナルは作れるで。そりゃ、いろんなコードとか知ってた方がかっこええ曲にはなるけど、だからといって、そういうことと、ええ曲かどうかというのはまた別のことやとおもうけどな。要は銀次がオリジナルをほんまに作りたいと思てるかどうかっちゅことやね。」
僕はそのイサトさんの一言に背中を押されて、日本語の曲作りを始めました。
コメントどうもありがとうございました。
これからも「サンデー銀次」よろしくご愛読お願いします。
コメントをくださった方へのお返事です。セルフ・レビューが思いのほか盛り上がっているのか、コメントがけっこう寄せられています。反応があることはとてもとてもうれしいことです。vol.4のレビューに行く前に、みなさんのコメントにお答えしておきたいと思います。
今日のBGMはブレンダ・ホロウェイで「You've Made Me So Very Happy」。 †…MINA…† さんがモータウンの話題にふれていたので何か1曲をと。しかし名曲揃いのモータウンから1曲というのはなかなかむずかしい。そこで今日はレアな名曲を。後にブラッド・スェット&ティアーズがカバーして世に知られましたが彼女のがオリジナルです。
*うっかりして†…MINA…† さんのこと、呼び捨てになってしまっていました。申し訳ありませんでした。
■ 佐々木美夏さんへ
たぶん美夏さんは、美夏さんが取材してくださったmusicshelfの「25年目のBABY BLUE」のアドレスを
教えてくださろうとしているのだと、行間から読み取りました。ありがとう。さっそく拝見しました。
いやー、あたりまえですが、やっぱり今よりいくぶん若いのです。ちょっぴりね。
まだごらんになっていない方もいらっしゃるので、アドレスを載せておきましょう。
http://musicshelf.jp/?mode=static&html=series_a11/index
■ †…MINA…† さんへ
「Foolish Little Girl」と「Tell It Like It Is」どちらもすごくいい曲でしょ。
MOTOWN soundはいつ聞いてもどれを聴いてもどの時期を聞いても最高です。3枚組のCD、かなり強力そうですね。僕には永遠のバイブル。「トワイライト・シンフォニー」もモータウンの影響を受けたフォー・シーズンズからヒントを得ているので、モータウンの支流をなしているとうれしいですね。。CDはチリパチがない点でレコードに勝っていても、やっぱり音はレコードの肌触りのほうが好きです。レコーダーでお持ちのレコードに再び生命を吹き込んでやってください。
■ 神戸No.2さんへ
発売当時から「涙の理由を」と「いまでも君を忘れない」が不動のワンツーですか。
みなさんが神戸No.2さんみたいだったら、ぼくは日本のフィル・コリンズになれてたのかもしれませんね。
だけど今思えば日本のフィル・コリンズにはなれなくても、日本の伊藤銀次でいて、「サンデー銀次」をやれてて、なんとなくよかったなと思っている今日この頃です。
モメカルと神戸に行けることになったら絶対早めに「サンデー銀次」で発表します。
セルフレビュー、なんとなく始めたらだんだんノッてきてしまいました。「移動銀次シリーズ」と共に、自分関連のレビューも一枚加わってますます魅力満載と自分では盛り上がっています。
歌詞についてや作詞家のかたたちとのやり取りは、おもしろいかもしれません。
そのお題いただきました。近日中に特集いたしますので、乞うご期待。
■ ぶっちゃさんへ
セルフレビューはそれだけ読んでもおもしろくなるように工夫して書いているつもりですが、ぶっちゃさんのように、CD「I stand alone」の1~3を聴きながら読んでもらえると、もっと楽しんでいただけると思います。
ご指摘の通り、曲作りはプロセスがとても大切。結果ばかりを追うと、意外と狙い通りというか狙いより小さい曲しかできません、プロセスのあいだにどこまで遊べるか、どこまでイメージをふくらませられるか、結果は自ずからついてくるような気がします。作っているときにいい曲かどうかあまり自分でジャッジメントしないほうがいい。どうか曲作りを楽しんでください。
なんと †…MINA…† さんはレコードプレーヤーを買ったそうですよ。もしレコーダーを購入しないのなら、アイルランド民謡やフィンガーピッカーのアナログ盤は誰かに頼んでデジタルでアーカイブ化しておけばいつも気軽に聞けるようになると思います。ちょっと一手間ですが ... 。
レーザーディスク処分はやっぱりちょっともったいない気がします。DATといいMDといい、ここんとこ「明日なきメディア」が増えてきてちょっと切ないですね。
1分57秒あたりレーザーディスクの話しが出てきます。これってラップ?
もちろんvol.4も行きますから楽しみにしててくださいね。
昔大阪にいた頃、僕はまだ洋楽のコピー曲しか演っていませんでした、大先輩のギタリスト、中川イサトさんに「銀次は、なんでオリジナルつくれへんの?」と聞かれたことがあります。
まだギターをコピーしたり音楽の入り口に立ったところで、そんな日本語のオリジナルなんて大それたと思っていました。もっといろんなコードや理論などをちゃんと勉強してからにしようと思っていますと答えたら、「別にコードとかいっぱい知らんでもオリジナルは作れるで。そりゃ、いろんなコードとか知ってた方がかっこええ曲にはなるけど、だからといって、そういうことと、ええ曲かどうかというのはまた別のことやとおもうけどな。要は銀次がオリジナルをほんまに作りたいと思てるかどうかっちゅことやね。」
僕はそのイサトさんの一言に背中を押されて、日本語の曲作りを始めました。
コメントどうもありがとうございました。
これからも「サンデー銀次」よろしくご愛読お願いします。