文系の雄


経済系の学部が人気ですが

この分野の実学は

高校年代なら商業高校。


お越しいただきありがとうございます。

我が家の娘の浪人生活を綴っています。

どうにもならないキモチや孤独を

少しでも書いて前向きになれればと

思ってますにっこり


先日、母だけ

オーキャンへ言ってきました。


向かった先は女子大。

自宅からもドアツードアで

1時間かからない

アクセスのよい立地。


娘の志望する学部のガイダンスを

聞いた後

説明する教授のゼミから3名の

学生さんが

学生生活を話してくれました。


お名前と出身高校を

紹介頂くと

商業高校出身の方が1名

いらっしゃいました。


話の緩急を使い分ける

コニュニケーション能力に長けた

学生さんで

自分の職場に来たらいいな、

と素直に思いました。


既に内定を受けて

就活を終えていたのも納得ですスター


ハートのバルーン  ハートのバルーン ハートのバルーン ハートのバルーン ハートのバルーン


学業であれ大会成績であれ

商業高校の上位層は

目標意識がしっかりして

意欲がありますね。


娘がやっていた競技の

古豪の商業高校は

全国で活躍するし、スポ薦枠も

持ってました。


どこかのサイトで

商業高校から推薦でGMARCHに

進学した話を読みましたが

ホントそんな感じです。


目的意識がはっきりしているって

好印象ですよね。



全体的にいい学校だな、と思って

帰宅して娘に報告したら


そこは、行かない。


とのつれない返事。


詳しくは言わないですが

我が家からアクセスが良いと

言うことは

同じ高校の同じ学年から

現役で進学した子がいるはず。


浪人してまで行く

学校ではないと考えているようです。


でもね、浪人して成績が上がるのは

3割なんだよ。

それにそこまで模試で点は

取れてないよね。


切羽詰まった時の切り札にします。


共通テストまであと212鉛筆