こんにちは
ライフスタイルアドバイザー
大谷祥子です
 
昨日は、起業の初めにやったら良い事を書きました。

 

今日は、私が実際にしていたことを書いてみます!

 

SNSを使って起業しようとしたものの、

Facebookは始めて

ブログも書いていませんでした。

おまけに、お客さんどころか

知り合いが一人もいない状態です。

 

image
 

あ!起業と言いながら

商品も無いので、売るものもありません。

 

分からないままに

Facebookの友達申請をして何かしら投稿をする。

(自撮りを交えて)

いいねしてコメントをしていく。

 

ブログも毎日書く。

とにかく毎日続ける。

 

image

 

少し、SNS上で知り合いが出来てきたころ

今度は人と会う機会を作りました。

 

当時、メルカリで売るのが得意だったので

お茶会でノウハウをお話する。

これをオンラインでも対面でも

繰り返し行いました。

 

3~4か月の間に50人以上の方が

参加してくださいました。

 

そうすると、だんだん

『メルカリの人』として覚えてもらえるように!

お茶会もリクエストをもらうようになりました。

 

この時、お茶会は全て無料

じゃあ、起業じゃないんじゃない?と

思われますか?

 

今、私が開くセミナー・講座には

月間延べ100人以上の方が来てくださいます。

それは、この時のお茶会で

役に立った・楽しかったと思って下さった方が

あったからだと思っています。

 

一方、メルカリでの販売は

どうすれば売れるのかを追求していました。

写真の撮り方と文章の書き方を考える!

これもまた、すごくビジネスの勉強になりました。

 

 
繰り返し繰り返し
回数をこなす。
そして目先の売上げだけを見ない。
 
ついつい焦ってしまったり
嫌気がさしてしまいますが
続けることが大切です。