鉄道遺産車両内部公開イベント開催中にお願いしています。
ペ ン キ ぼ き ん
ご協力をお願いします。
ここに保存されている鉄道遺産車両群は、丹尾氏が個人で20余年程前に旧国鉄から購入したものです。
この鉄道遺産車両群は、雪国北海道で活躍し、道内の発展に大きく寄与してくれた車両ばかりです。降雪時大活躍した除雪車3両をはじめ、客車は、道内車両の象徴的仕様です。
今では、国内唯一の保存車両※となった郵便車両は、北海道から本州へ、本州から北海道へと郵便物・荷物を運びました。
これらの鉄道遺産車両は、現役当時の姿をそのままに残すものであり、北海道の現代史を語る貴重な証拠物です。これを保存することの意義は極めて大きなものがあります。
現状は、ご覧のとおり鉄道遺産車両群の傷みが進んでおります。私どもは、この貴重な鉄道遺産車両群をなんとか残したいと切望いたしておりますが、まずは、
①鉄道遺産車両群の傷みを少しでも食い止めること。
②見学者の方々の安全や防犯に関わる部分を最優先として修理、整備をすること。
を、当面の課題としております。
しかしながら、そのための資金と技術等が不足しております。ご賛同いただける皆々様の募金と技術情報のご提供を心よりお願い申し上げます。
平成24年6月
ふるさと銀河線沿線応援ネットワーク 一同