【分かっちゃいるけどやめられない】お酒と煙草 | 理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

子ども2人の受験監督を務めた50代親父が綴る受験日記です。
これから受験する方の参考になればとリアルな体験を余すところなく語ります。
今は、趣味の話や日常のつぶやきのほうが多いかも。
アメンバーの無言申請は承認しません。

皆さんは、お酒と煙草、嗜まれているでしょうか?

 

どちらも中毒性があり、体に悪いという共通点があります。

 

しかし、どちらも愛好者がいますし、止めたいと思っていてもなかなか止められない人も多いです。

 

分かっちゃいるけどやめられない

 

人間の性を表した至極の格言だと思いますニヤリ

 

 

 

私は、大学に入学した18歳の4月からお酒も煙草も始めました。

 

当時は、今のようなコンプラ意識は全く無く、

 

新歓コンパで煙草の煙がもうもうとする中、お酒を飲まされる事は当たり前だったと記憶しています。

 

急性アルコール中毒で救急車を呼ぶような話も良く聞きましたし、

 

実際、一度だけですが、参加した飲み会で救急車を呼んだこともありましたガーン

 

煙草については、何度も止めようと思って禁煙(短いときで半年、長いときで2年とか)したことがありますが、

 

最終的に止めたのはコロナが始まる数年前なので、止めてからまだ10年も経っていません。

 

断続的に禁煙していましたし、喫煙期間でも自宅では一切吸っていないので肺は大丈夫と思いたいです滝汗

 

私の会社で見ると、喫煙率は10-20%位の印象なのですが、吸っているのは40歳くらいまでの若手で、年齢が上がるに連れて喫煙率は激減し、50代だと殆ど誰も吸っていないピラミッド型になっている感じです。

 

マネジメントの喫煙率はゼロです。

 

これは当たり前の現象で、喫煙者の殆どの人が20代で煙草を吸い始め、どこかのタイミングで止めるからです。

 

50代までに殆どの人が禁煙してしまっているということですね。

 

歴代JT社長ポストは、財務省出身の喫煙者となっていましたが、

 

適任の喫煙者がいなくなったのでポストがなくなったという話も有名ですね。

 

 

 

お酒は、40代までは家では一滴も飲んでいませんでしたが、平均すると週3〜4回くらい外飲みしていました。

 

50歳になってから家での晩酌を始めましたので、週1回の休肝日を除いて毎日飲むようになりました。

 

お酒は楽しくストレス解消にもなるので体に悪くても精神面でのメリットもあります。

 

相手が飲んでいるのにノンアルコールでは盛り上がりに欠けますので、外飲みは仕方ないとして、

 

自宅での晩酌はコントロール可能です。

 

私は、全く飲まないのも楽しみもないので、今は、外飲みを含めて週3回飲酒(つまり過半数は休肝日)を試しています。

 

宅飲みの場合は、ワイン2杯。外飲みでは、その数倍飲んでいますびっくり

 

 

みなさん(あるいは旦那さん)は、どれくらいお酒を飲まれていますか?